人間椅子『新青年』ツアーの思い出と素敵な風景印!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第14回

7月25日(木)12時0分 耳マン

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第13回:俺の地元・東京で新発売のカードをゲット!


人間椅子はただいま全国ツアー中! どこも大盛況!!

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです。人間椅子のニューアルバム『新青年』発売記念ワンマンツアーに足を運んでくれたみんな、ありがとう! どこも大盛況で、みんなの熱気で俺らもさらに気合が入っていいライブができました! これを書いている7月22日は、残り大阪公演(23日開催)と東京公演(26日開催)を残すのみ。あと2本、スッゲー楽しみ! もうね、本気でワクワクしてる! ツアー初日の千葉LOOKさんが作って用意してくれた特大ポスターも、ちゃんと全国に持ってまわりました。

さぁ、全国の郵便局を巡ってご当地フォルムカードを手に入れるぞ! ……と意気込んだものの、平日の窓口が空いている時間帯が忙しくて時間がとれず、「この土地でダメだったけど次の土地でなら……」と思っている間に、あれよあれよと、とうとう今日に。うおー! どこも行けてなーい! どうしよう! ……でも、ツアー先で美味しいものはちゃんと食べてきたよ!

九州・福岡県では大好きなWESTで、うどん! 歯ざわりが優しくてお腹にも優しい。実は2度食べました!

本土に渡って山口県のサービスエリアでは、フグの唐揚げと鶏の唐揚げの定食。これがサクサクで、身が甘くてジューシー! 俺のわんぱくな胃袋も大満足。

そして四国・香川県の高松では、もちろん讃岐うどん! こっちのうどんはコシが勝負。ひと噛みごとに、うどんとの出会いを実感。ツルツルっとすすりあげて豪快食べたぜ!

そして、一度東京の自宅に戻って、念願の日野日出志先生の『トラウマ博覧会』を見学しに中野ブロードウェイの墓場の画廊さんへ行ってきた! そこで、やっぱりブロードウェイに来たら食べないと落ち着かない、大好きな“天ぷら住友”さんのかき揚げ丼を食べたぜ! いやーもうここのかき揚げ丼を食べたら、ほかのは食べられないね。なんとも言えない香ばしい香りのタレが絶品なんだ!

そして東北方面は、初めてライブで行けた土地・山形県からスタート! 山形はそばが有名ってことだったのでそばを探したんだけど、時間的に巡りあえず、美味しいラーメンを堪能。濃い昔ながらの醤油のスープが絶品でした!

そして宮城県・仙台では、もちろん牛タン。この厚みと歯ごたえ、たまらないね! ご飯が何杯でもいけちゃう。うまいっ、うますぎる!

北海道・札幌では、ジンギスカンと味噌ラーメン! どちらも札幌で時間が調整できさえすれば、必ず食べる店。ここのジンギスカンはねー、赤ワインが合うんだよー! なんといっても、ご主人が何年もかけて一番合うワインを選んだっていうんだから間違いない。そして、味噌ラーメンは俺はここが一番だと思ってる!

さーて、明日の大阪はどこで食べようかな……串カツにしよう。いい店があるんだよ!! ツアーも残すところあと2本、がんばるぜ!(次ページへ)

  • 1
  • 2

耳マン

「ご当地」をもっと詳しく

「ご当地」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ