今井らいぱち“Dream Ami似”妻が「がんばったね」大阪を自転車で巡る『チャリンジャーZ』始動

7月26日(月)20時25分 ラフ&ピース ニュースマガジン

ピン芸人・今井らいぱちの初レギュラー番組となる “地方笑生”バラエティ『チャリンジャーZ』(テレビ大阪)の番組発表会見が、7月25日(日)に開催されました。大阪の地域を今井が自転車で巡りながら、その魅力を発信していくというこの企画。会見では、今井とザ・プラン9のヤナギブソンらが登壇し、番組の魅力やロケでの裏話、さらにはこの場で結婚を発表した今井がなれそめなどを語りました。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


真っ赤な“チャリンジャー”登場!


ヘルメットからTシャツ、短パン、そして自転車まで、すべて真っ赤なスタイルで登場した今井。ロケはすでに始まっていて、「1日12時間走っている」というハードな内容ながら、“愛車”の電動アシスト自転車のおかげで「正直、足の疲れはゼロ。この自転車じゃなきゃできない」と言います。


「チャリンジャー」は、自転車の「チャリンコ」と「チャレンジャー」を掛け合わせた造語で、大阪府内の43市町村を自転車で駆け回り、道中でグルメや絶景など「Z(ずば抜けてスゴイ)級」のものを探しながらゴールを目指します。そして、その土地の魅力を「市町村の唄」にしてSNSで拡散する、という企画です。


道中の様子はYouTube動画にまとめられ、テレビ大阪の公式チャンネルと「今井らいぱちのらいぱちTV」でそれぞれ別の番組として更新。その総集編として、9月5日(日)、12日(日)、19日(日)、26日(日)の昼11:55からテレビで特別番組が放送されます。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


番組プロデューサーの川辺圭祐氏が、そのいきさつを語ります。


「1年以上前から、吉本興業となにか面白いバラエティをやりたいと考えていましたが、コロナ禍でロケができない時期が続きました。そんななか、自転車ならば“密”にならないということで、自転車とバラエティを組み合わせた番組ができないかという考えで企画が始まりました」


そのうえで、旅の最後に毎回、今井がオリジナルご当地ソングを作ることについて、「歌は人を元気にします。テレビ大阪と吉本興業、大阪の芸人が一緒になって、歌で大阪を勝手に元気にする、地方創生型盛り上げバラエティになればと思います」と期待を込めました。


今後も、テレビ大阪と吉本興業で自転車イベントなどが計画されていくようです。


「改めて人の温かさを感じるロケです」


会見では、企画の始まりやロケの様子がVTRで紹介。「オンライン会議をする」と呼び出された今井の前にテレビ大阪のスタッフが現れ、「これからロケに行く」と告げられるところから始まり、番組内容を知って「無理やって! 明日、大事な用事があるから。結婚の両家の顔合わせがある!」と抵抗するものの、あえなく強制連行されて……。ロケでスタッフと言い合う場面や、地元の人たちに助けてもらう場面などもあり、早くも波乱万丈の予感です。


「改めて人の温かさを感じるロケになっています。いい人が多いです。坊主のディレクターさん以外(笑)」と語る今井に、ヤナギブソンは「この番組で、大阪に元気を与える重大な役を担っていると思う」とエールを送りました。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


全国に響き渡る番組に!


川辺プロデューサーは、今井を起用した理由をこう説明します。


「ものまねの着眼点とか切り口に、いままでにないピン芸人の匂いがするなと感じていて、いままでにない笑いを届けたい、見たことのない感覚の芸人の魅力を発信できたらなということでお願いしました」


これには今井も、「てっきり体力とか、運動の面で抜擢されたと思っていたので、めちゃくちゃうれしいです!」と声を弾ませます。


もっとも、実際にやってみると「グルメロケ」が難しいようで、「ほんまにピンでのグルメコメントがつらいです。ギブソンさんにコツを教えてもらいたいです! 僕、ウーバールーパーを食べて、『うーまールーパー』しか言えませんでした……」と助けを求める今井。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


そんな今井にヤナギブソンは、「旅をして疲れているときに食べて、全身から出るコメントでいいんですよ。1人でロケすると、ツッコミがおらんから。そこは1人でロケする人間が抱える悩みです。だからこそディレクターさんがおってくれて助かります」とアドバイスしました。


今井は、改めてこうアピールします。


「初体験のことばかりで、ここからピン芸人・今井らいぱちが成長していけるような、一緒に全国にまで響き渡るような番組にしていきたい。そして自分も、一皮も二皮もむけたいなと思います」


証人はアインシュタイン河井


会見では、今井から「このたび、今井らいぱちは7月7日(水)に結婚しました!」との報告も。「ロケは入籍前から始まっているのですが、日焼けして帰ってくる僕を見て、奥さんが『がんばったね』と言ってくれています」とうれしそうに語りました。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


婚姻届けはアインシュタイン・河井ゆずるに証人になってもらって、大阪市内の区役所に提出したと言う今井。なれそめについて、こう語ります。


「僕がよく通っていた居酒屋の店員さんで、4年ほど通ったときにインスタをフォローされたんです。行くたびにかわいいなと思っていたので、即DM(ダイレクト・メッセージ)して、やり取りが始まって。そこからお付き合いに発展して、3年半ほど付き合って結婚しました」


「(歌手の)Dream Amiに似ている」という妻へのプロポーズは、二転三転したとのこと。


「プロポーズは、ほんとは去年の10月にする予定でしたが、前日に僕がコロナにかかって予定を全部キャンセルして。そのうえ、奥さんにもコロナをうつしてしまって……。結局、流れに流れて、4月の僕の誕生日に奥さんが旅行に連れていってあげると言ってくれて、京都で“逆サプライズ”みたいな感じになりました」


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


最後に「対向車のハイビームくらい……、この時期の夜の7時くらい、明るい家庭を築きたいです!」と抱負を語りながら、「チャリンジャーZで(大阪の)奥さんの実家に突撃もあるかも。このスタッフ陣ならほんまに行きますよ!」と“戦々恐々”としていました。

ラフ&ピース ニュースマガジン

「大阪」をもっと詳しく

「大阪」のニュース

「大阪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ