前方後円墳と踊るハニワだけじゃない! 魅惑の古墳時代を豊富なイラストと写真で解説した入門書発売!

7月26日(月)11時30分 Rooftop

81H1Hi8pU3S.jpg

株式会社誠文堂新光社は、 2021年8月4日(水)に、 『知られざる古墳ライフ』を発売。

地味なようで派手だった!?本書は、 魅力満点の 古墳時代 に迫った入門書。教科書では簡単に紹介されるだけの古墳時代。 地味な印象を持ちがちだが、 実は意外とキラキラした時代だったことは、 あまり知られていない。 きらびやかな 装飾品 の数々や、 意匠をこらした ハニワ たち。 また、 その名のとおり、 古墳 を忘れてはいけない。

unnamed-6.jpg
unnamed-7.jpg

古墳といえば 前方後円墳 を真っ先に思い浮かべる人が多いと思いますが、 円いものや四角いもの、 なかにはホタテ貝のようなかたちのもの もあり、 お墓のわりに バラエティ豊か。

このように 創意工夫 にとんだお墓とハニワで象徴される古墳時代は、 いったいどのような時代だったのでしょうか。 古墳のつくられた 意図 や つくり方 、 かたちの変遷にはどのような 背景 が隠されているのだろうか。 また、 その時代に生きた人たちは、 どんな顔立ちで、 何を食べ何を着ていたのだろうか。

unnamed-8.jpg
unnamed-9.jpg

知っているようで知らなかった古墳時代とその時代人の生活にスポットをあて、 豊富なイラストや写真 とともに解説。 『知られざる縄文ライフ』『知られざる弥生ライフ』 に続く、 先史シリーズの 最終刊。


Rooftop

「イラスト」をもっと詳しく

「イラスト」のニュース

「イラスト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ