「もうウソに疲れた」 『吉本社長会見』への今田耕司の本音に、共感の声

7月27日(土)18時55分 grape

『闇営業』問題を受けて2019年7月20日に緊急会見を開いた、『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんと『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮さん。

会見で宮迫さんと田村亮さんは一連の騒動について謝罪し、吉本興業から受けた『圧力』を暴露しました。

同月22日、吉本興業の社長である岡本昭彦さんが緊急会見を開き、宮迫さんの契約解消を撤回しました。

吉本興業が緊急会見 さんま・松本人志の言葉を受け契約解消を撤回

『吉本社長の会見』に今田耕司がズバリと本音を明かす

同月27日に放送された『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(読売テレビ系)は、なんと岡本社長の会見と同時に番組を収録。

吉本興業に所属するMCの今田耕司さんと月亭八光さんは「今日は出たくなかったねー!」といいながら登場しました。

岡本社長と長い付き合いがあるという今田さん。今回の騒動について、吉本の新人タレントと上層部の間に大きな隔たりがあるとして、真剣な表情でこういいました。

(若手との)コミュニケーションが下手だということは、吉本というお笑いの楽しい会社のトップにいるべき人ではないんじゃないかと俺は思ってもうた。

だけどやれることはあると。やれることはあるから、その吉本の芸人のために社長の座を退いてでも、何かじゃあやってくださいよって。今回悪かったと思うんやったら。

一からやり直して、まあいち歩兵から。やり直すと本気で思ってるんやったらやって、また社長目指してくださいよ会社の中で。

特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル ーより引用

岡本社長や今後の吉本興業について思っていることを、今田さんはハッキリと述べました。

そして、「ぶっちゃけいうと僕はもう、ウソに疲れたんですよ」と続けます。

今回の件以外のことでも、ちょっと会社で問題があると「ちょっと時間よろしいですか」って説明に来る。僕はそれを「ああ、そうなの?」っていう感じでした。

今回のことは宮迫とかみんなことも絡んでるので「そうなんや、そんなことあったんや、え、宮迫がブッチしたん?ええっ」とか。

でも、彼らの会見を見た時にやっぱウソついてるように見えない。じゃあ会社はそうやってさんまさん、ダウンタウンさん、俺らに対して、「ここ(ベテラン)をとりあえず押さえておけば」っていう作戦なのかなとか。そこぐらいまで思ってしまったんですよ。

僕らは会社に説明されたことを知っている範囲で後輩にいうじゃないですか。「実はこうらしいぞ」「ああらしいぞ」とか。っていうふうに、僕らは利用されてたんかな、くらい。

会社の都合のいい情報を俺は流すわけですよ、芸人たちに。そう思ったら、一体誰を信用したらええねんっていう。

特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル ーより引用

闇営業をしていたタレントの「お金はもらっていない」というウソや、吉本興業のがわのウソなど、多くの『ウソ』に悩まされたことを明かした今田さん。

誰を信用すればいいのかが分からなくなり、軽い人間不信の状態におちいってしまったといいます。

『吉本像』はタレントによっておのおの異なるため、今田さんの意見がすべて正しいわけではないとした上で、吉本興業のいちタレントとしての意見を述べました。

番組放送後、今田さんのコメントに対していろいろな意見が上がりました。

・なるほど。今田さんクラスのタレントがいうと説得力がある。

・今田さんの話、とても分かりやすかった。会社に懐疑心を抱いてもおかしくない。

・この件について今田さんが踏み込んできたのはちょっと意外だったな。

吉本興業の会見から、宮迫さんと田村亮さんは何もリアクションをしていません。

今回の騒動は、宮迫さんと田村亮さんだけでなく、吉本興業全体に広がっています。『ウソ』のない話し合いによって、騒動が解決することを願うばかりです。


[文・構成/grape編集部]

出典 特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル

grape

「会見」をもっと詳しく

「会見」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ