東京五輪、国立競技場に山下達郎、大貫妙子ら「シティ・ポップ」が鳴り響く!?

7月27日(火)20時0分 TOKYO FM+

朝の始まりを快活にハッピーに過ごせるように「絶幸朝(ぜっこうちょう)!」をモットーに、井門宗之と森藤恵美(月・火曜パーソナリティ)、蒲田健と高橋茉奈(水・木曜パーソナリティ)、小谷大輔(金曜パーソナリティ)とともにお届けしている、JFN系列FM全国ネット(東京エリアではInterFMでオンエア)の情報エンターテインメント番組「OH! HAPPY MORNING」。
ここでは東京五輪2020(東京オリンピック2020)の各会場で取材を敢行している、ハピモニ特派員の茶圓ディレクターが現場で見て感じたことをレポートしていきます。7月26日(月)の放送では、会場で実際に聴いた「開会式の音楽と音響」とBGMで流れていた「シティ・ポップ」を振り返ります!

※写真はイメージです


◆「音がめちゃくちゃ良い!」
井門:先週におこなわれた23日(金・祝)開会式ですが、茶圓ディレクターは会場で観ていたんですか?
茶圓:はい、現地で取材させていただきました。
井門:どうでしたか?
茶圓:本当に大袈裟ではなくて、特別な場所にいることに感謝の気持ちがウワッと、内側からずっと湧き上がっていましたね。
井門:会場のどのへんにいたんですか?
茶圓:ピラミッド型の聖火台に向かって、右手側の最前列のエリアです。
井門:おー、すごい。ということは、聖火台に火が灯る瞬間をかなり間近で見ることができたということですよね?
茶圓:そうですね。向かい側で良いポジションから見させていただきました。
井門:開会式ではいろいろなことが行われていましたが、会場の雰囲気はいかがでしたか? 取材陣は国別に分かれて座っていたんですよね?
茶圓:そうです。ソーシャルディスタンスをきちんと守って、みんながマスクをちゃんと着けていたというような状況でした。
井門:そのような状況でも、自分の国の選手団が入ってくる瞬間はやっぱり抑えきれずに、グッとテンションが上がってしまうものですか?
茶圓:そうですね。日本選手団が来たときには、私も思わずちょっと大きめに拍手をしてましたね(笑)。
井門:入場時に使われていた音楽が「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」だったりとか、いわゆる「ゲーム音楽」が使われていたことで大きな話題になりましたが、音楽に関しては会場ではどうでしたか?
茶圓:まず(自分の)周りにも他局のラジオマンの方々が席に座っていたんですけど、口を揃えてみんな「音がめちゃくちゃ良い!」って話をしていたんですよ。
井門:へー。
茶圓:変な音の反響や残響とかもなくて、(音自体が)柔らかく感じられました。建物全体に木材がふんだんに使われているのが、国立競技場の特徴のひとつなんですけど、おそらくはそのことが良い影響を及ぼしているのかもしれませんね。
◆国立競技場にシティ・ポップが!
茶圓:音楽関係で、あともう1つ印象的だったことは、開会式が始まる前と終わってからしばらくの間、会場内にBGMが流れていたんですけど、大貫妙子さんの「都会」や、山下達郎さんの曲とか、いわゆる邦楽のシティ・ポップが流れていたんです。
井門:シティ・ポップじゃないか!
茶圓:急にシティ・ポップが流れてきて、ちょっと僕も「えっ!?」ってなって、鳥肌が立つ瞬間があったんですけど。
井門:これは今、シティ・ポップが世界的に再評価されているところを、意図的に意識したのかもしれませんね。
茶圓:そうかもしれませんよね。
井門:開会式のなかで、茶圓ディレクターが印象的だった場面を教えてください。
茶圓:やっぱり一番グッと来たのは、すべての選手が、この舞台に立てている喜びを爆発させている姿が、純粋にとっても素敵でした。
テレビに映っていたかもしれませんが、私の目の前で起きていたことで印象的なことを申し上げますと、ある国の代表の選手の方が、私たちラジオ取材班の前におりまして。
選手たち同士が輪になって、地べたに座りこんでいたり、なかには寝転がったりして、東京の空気感をあらためて味わっているような姿を見て、「想像以上にリラックスしているな」って思ってちょっと驚きました。
井門:選手たちも海外から来たメディアの皆さんも、ここ(東京)に来ること自体が大変だったわけじゃないですか。
茶圓:そうですね。東京に来ることができるのか、ずっと決まらないなかで、不安な日々を過ごしていた方が多いと思うので。
井門:噛みしめていたんでしょうね、きっとね。
茶圓:そうですね。「本当に嬉しいな」という様子が、(選手たちを)見ていて肌で感じられました。
井門:その方たちと同じ空気を味わっているのは、これは特別なことですよね。
*   *   *
茶圓ディレクターによるオリンピックブログ「おもてなし茶圓のニッポンチャチャチャ」で現場の貴重な空気感をチェック!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月3日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:「OH! HAPPY MORNING」
放送日時:月曜〜金曜 09:00〜10:44(JFN系列FM全国ネット、InterFM(東京エリア))
パーソナリティ:井門宗之と森藤恵美(月・火)、蒲田健と高橋茉奈(水・木)、小谷大輔(金)
番組Webサイト:https://www.interfm.co.jp/ohm/

TOKYO FM+

「国立競技場」をもっと詳しく

「国立競技場」のニュース

「国立競技場」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ