好きな巨大ザメパニック映画ランキング 1位はもちろん『ジョーズ』!10位まで思いつく?

7月29日(木)21時10分 All About

「巨大ザメが登場する好きなパニック映画作品」に関するアンケート調査を実施しました。

写真を拡大

映像配信サービスdTVは、「巨大ザメが登場する好きなパニック映画作品」に関するアンケート調査を実施しました。調査期間は2021年7月1〜20日で、dTV有料会員に向けてインターネット上で行われました(複数回答可)。

3位 『MEG ザ・モンスター』(349票)

3位は伝説の超巨大ザメ・メガロドンが登場する『MEG ザ・モンスター』で349票を獲得しました。「ジェイソン・ステイサムが好きだから」(40代女性)という主演俳優の魅力に関するコメントが多く、巨大ザメと人気俳優との戦いが最大の見どころといえます。

2位 『ディープ・ブルー』シリーズ(514票)

2位は、怖さとスリル、そして緊迫感がありながらも海洋の魅力も楽しめる作品、『ディープ・ブルー』シリーズがランクイン。
「サメがどこから現れるか分からないハラハラ感がいいと思う」(50代女性)、「海がきれいだから」(40代女性)などのコメントが寄せられました。

1位 『JAWS/ジョーズ』シリーズ(1156票)

スティーヴン・スピルバーグ監督の名を世に知らしめた、まさにサメ映画の金字塔とも称される『JAWS/ジョーズ』シリーズが1156票を獲得し堂々の1位に。
「子供の頃に見て怖かった思い出がある」(50代女性)、「夏になると見たくなる」(50代男性)などの回答が多く、特に40〜50代の支持を得ていました。怖さあり懐かしさありで、印象的な音楽と共に長きにわたり愛されている作品といえます。
いずれの作品も凶暴なサメVS人間という図式で、迫力とハラハラドキドキを味わえるスリル、緊張感を楽しみながら、一方で海の美しさや神秘性も堪能できるものとなっています。時代とともに巨大化、凶暴化していくサメ映画、この夏も楽しんでみてはいかがでしょうか。
(文:桜庭 来)

All About

「パニック」をもっと詳しく

「パニック」のニュース

「パニック」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ