浜田雅功に“声優ファン”激怒! 興味ナシの態度に「失礼だろ」

7月29日(水)19時0分 まいじつ


(C)まいじつ 



ダウンタウン』の浜田雅功が、声優ファンからの集中砲火を浴びる災難に遭ってしまった。


【関連】『鬼滅の刃』推しに『刀剣乱舞』ファンが激怒!?「鬼滅が嫌いになりそう」ほか


7月24日、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)へ声優の梶裕貴が出演。「ダウンタウン」、坂上忍と酒を飲み交わしながら、自身の経歴や声優界のぶっちゃけトークを繰り広げた。


浜田や坂上とは初対面だという梶だったが、松本人志がチェアマンを務める『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)に観覧ゲストとして出演したことがあるため、松本とは顔見知りの空気を醸しながらトーク。一方、浜田はおとなしくしたまま料理に手を伸ばすばかりで、坂上から「浜田さんが全く興味なさそう」と注意を受けてしまう。


梶が「全然食いついてくれなくて!」と不満そうにすると、浜田は慌てて「名前は知ってますよ『進撃の巨人』って!」と返答。パネルに記されている梶の代表作を指さしたが、アニメや声優には疎いのか、あまりトークに入っていけないといった雰囲気。


その後も、声優界の事情などを質問する坂上・松本に比べ、浜田はほぼ発言せず。番組前半ゲストだったお笑いコンビ『EXIT』に比べると、テンションの差は誰の目にも明らかだった。


 


声優オタが激怒するも浜田への同情が多数…


専門外のジャンルに弱いことが露呈した浜田だが、声優ファンはこの対応に「ゲストに対して失礼」などと大激怒。浜田への批判が殺到する炎上状態と化してしまった。しかし一方で、



《声優なんてほとんどの人が興味ないからなぁ 浜田もアニメなんて見ないからイジれなかったんだろ》

《何も問題なし ホンマは何も興味ないくせに乗っかってる》

《最近のアニメ声優じゃ年寄りには分からんだろ》

《声優で進撃のエレンやってましたって言っても興味ない人には興味ないよね》

《声優が出てきても視聴者からしたら「誰?」ってなるよ。浜ちゃんの対応は間違ってない。 声優が人気あると思ってるのはアニメファンだけ》



など、浜田を擁護する声もかなり上がっていた。


「いくら人気者といっても、それはアニメや声優界隈という限られた世界での話。アニメ誌やアニメ関連番組など特定ファン向けのメディア露出ばかりなわけですから、浜田をはじめとした〝ファン以外〟の層が取っ付きにくく感じるのも無理はありません。〝総選挙○位〟の『AKB48』メンバーや〝恋人にしたいJr.○連覇〟のジャニーズJr.だって、ファンの間ではスターでも、一般人からすれば『誰?』となるはず。アニメに興味がない一般層の知名度がない以上、〝声優ムラ〟というムラ社会のスターにすぎません」(テレビ誌ライター)


さまざまなジャンルの中でも、特に熱心な者が多いといわれている声優ファン。その熱さは声優本人への誹謗中傷が定期的に起こるほどだというが、マナーを守って応援しているファンからすれば〝風評被害〟でしかないだろう。


 


まいじつ

「声優」をもっと詳しく

「声優」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ