生存確認テレフォン「最高に面白かったのは…」東野幸治が挙げた意外な芸人の名前

7月31日(土)11時30分 ラフ&ピース ニュースマガジン

東野幸治の吉本芸人生存確認テレフォン〜Season2〜』の第2回目が7月26日(月)に放送されました。この番組は、東野幸治が生配信中に、吉本芸人を中心に“生存確認”の電話をかけて現状を聞いて回るオンラインのラジオ配信番組。昨年のゴールデンウイーク(GW)にシリーズが始まって以降、お笑いファンだけではなく、業界の聴取率もものすごく高いと評判です。


今回は、芸人ライターとして活動するビスケッティ・岩橋淳が、その配信直前に本人を直撃インタビューさせていただきました!


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


「素直に自分が聞きたいことを聞いてるだけ」


──ビスケッティの岩橋です! 本日は、よろしくお願いいたします!


よろしくお願いします、東野幸治です。


──いまや“音声コンテンツのカリスマ”と呼ばれているそうですが……。


そんな適当なことばっか……(笑)。そんなことないですよ。まぁ、でもありがたいですね。


──電話で芸人にお話を聞くうえで、心掛けていることはありますか?


心掛けていることとかは特にないですね。ただ、素直に自分が興味あることとか、聞きたいことを聞いてるって感じです。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


思い出に残っている芸人は意外なあの人


──いままでの放送回で思い出に残っているエピソードはありますか?


えぇとね……。ライスの関町(知弘)くん! キングオブコント優勝(2016年)しても、なんだか肩身狭いとか、楽屋で後輩に辛気臭いとかイジられてるとか。最高に面白かったの覚えてるなぁ。


──ぼる塾・あんりとのやり取りも最高に面白いです。


あんりちゃんはテレビとかで知ってたけど、達者な子だよね。本当すごいと思う。で、今日、スタジオ来てくれるんでしょ!? いままで電話だけの関係だったけど、どんどん近づいていってるから楽しみ!


──そして、番組恒例のメッセンジャー・黒田有VSジミー大西の料理対決「〇〇-1グランプリ」も好評ですよね。


あれは初回のGWの放送で、黒田くんがずっとなんか煮込んでるって聞いたから、じゃあ、ちょっと煮込んでくれやと。そして、ジミーさんも料理得意だからお願いしますと。


──前から企画で決まっていたわけじゃないんですか?


違う、違う! あの時の流れで決まった。ふたりとも、その場の雰囲気とかを察して、いろいろとやってくれるからありがたいですよね。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


──今後の展望や考えていることはありますか?


こうやって月に1度とかのペースでやらせてもらえるといいなと思ってますね。これが毎週とかだと、聞ける話とかも少なくなっちゃいそうですし。


今後は連動イベントも!?


──僕の個人的な考えなのですが、公開収録とかイベントをやったら面白そうだなと思いました。そこで黒田さんやジミーさんの料理を食べられるとか。


なるほど! お客さんに生で聞いてもらって。そこで、みんなに食べてもらって。考えたことなかったけど、確かに面白そうやね。検討してみます。


──東野さんから視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。


シーズン2がやれるようになって有難いですけど、これが続けられているということは、まだコロナが収まっていないということなので。早くもとに戻ればいいですけどね。劇場もイベントが中止になったり、お客さんの座席も少なくしなきゃならないとかあって大変ですしね。頑張っていきましょう!


──ありがとうございました!


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


大先輩である東野さんに恐れ多くもお話しを聞かせていただきました。その芸人のいいところ、面白いところを東野さんの話術と人柄で引き出しているのだなと感じました。


抱腹絶倒の生配信スタート!


インタビュー後、間もなく本番がスタート。


今回は、マヂカルラブリー・野田クリスタル、現在ブレイク中のもう中学生、元りあるキッズの安田善紀、7月12日(月)に結婚と妊娠を発表した吉本新喜劇の金原早苗などが出演。もちろんお馴染みのメッセンジャー・黒田、ジミー大西も登場。


そこで東野さんが黒田さんに、とあるお願いごとを持ちかけます。これは、リスナーの方も楽しみな企画がまた登場することになりました。


そして、電話だけの関係だったぼる塾・あんりと田辺智加がスタジオに登場。初めての対面ラジオでどうなるのか!? あんりによる持ち込み企画『若手芸人生存確認テレフォン』も開催され、東野さんが超若手とどうトークをするのか、こちらも注目です。


僕もスタジオで拝聴させていただきましたが、今回も抱腹絶倒の生存確認でした。何度、スタジオで声を出して笑ったか覚えていないくらいです。


東野幸治の吉本芸人生存確認テレフォンは、FANYチャンネル公式YouTubeでアーカイブが視聴できます。そちらで、ぜひともお聴きください!

ラフ&ピース ニュースマガジン

「電話」をもっと詳しく

「電話」のニュース

「電話」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ