福山雅治 「これは、未来への約束」3年10ヶ月ぶり、全国アリーナツアーを発表!

7月31日(土)16時0分 TOKYO FM+

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。7月31日(土)の放送では、みなさんが待ちに待ったうれしい発表がありました。

福山雅治


そうです、全国アリーナツアー『WE’RE BROS.TOUR 2021-2022』開催、大決定!! 実に、3年10ヵ月ぶりとなる全国ツアーです。
「思い返せば、2020年は僕の音楽デビュー30周年というメモリアルイヤーということもあり、いつもラジオを聞いてくださっているリスナーのあなた、そしてBROS.のあなたと共に音楽でひとつになる、そういう1年になるはずだったんです。それを僕は6年前からどういう1年にするか考えていました。
つまり、デビュー25周年のときから。25周年で全国のみなさんとひとつになったんだから、30周年はさらにひとつになりますよ! と。ですが、自分にとって当たり前のことが当たり前ではなくなるのが世の中であり、人生であるということを嫌というほど思い知らされたのが、このコロナ禍での日々でした。何年も前から進めていたスケジュールをすべて延期・キャンセルせざるを得なくなりました。昨年夏に予定していた稲佐山での野外ライブも延期、そして今年には中止という決断に。
でも、転んでもただでは起きない——それは我々音楽の世界だけに限った話ではなく、どんな世界でもそうです。なんとかできることをひとつずつでもやらなければ! と、スタッフのみなさんが懸命になってくれている。僕も、スタッフのみなさんとずーっと打ち合わせをしてきました。いつ、どんなふうに、どうすれば『LIVE』を開催できるんだろう? と」
そこで、福山さんはある想いに突き動かされます。それは——。
「今、僕とリスナーのあなた、BROS.のあなたに必要なことは、“未来への目標”なのではないかと。そしてその目標を共有し、“未来への約束”を交わすこと。何よりもそのことが必要なんだと。その約束をあなたと交わすことによって、これまで過ごして来た日々、そして今日と言う1日が未来へとつながっていくのではないかと。
だから決めたんです。やります。11月から。けれど最優先で考えなければいけないのは、みなさまの安心と安全です。政府の要請、各自治体の意向、医療機関の状況などを鑑みながら、やむを得ない判断が必要になる場合もあるかもしれません。万が一の場合は、またご相談させてください」
ツアー日程はこちら!
11月27日(土)・28日(日)  ぴあアリーナMM(横浜)
12 月1日(水)・2日(木)  マリンメッセ福岡A館
12月21日(火)・22日(水)  日本ガイシホール(名古屋)
〜2022年〜
1月7日(金)・8日(土)  大阪城ホール
1月15日(土)・16日(日)  朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
1月27日(木)・28日(金)  国立代々木競技場第一体育館
2月19日(土)・20日(日)  静岡エコパアリーナ
2月23日(水・祝)・24日(木)・ 26 日(土)・27 日(日)  神戸ワールド記念ホール(4DAYS!)
3月5日(土)・6日(日)  愛媛県武道館
4月9日(土)・10日(日)  宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
5月7日(土)・8日(日)  グランメッセ熊本
※熊本は、94年「LIVE ON AND ONツアー」で訪れた熊本市民会館以来28年ぶり!
5月21日(土)・22日(日)  広島グリーンアリーナ
5月28日(土)・29日(日)  真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
全国13ヶ所28公演!
そして、今回のツアーには感染症対策のガイドラインとして、各会場100%の動員はできないという制約が伴います。ライブ運営の側面からすれば、これは非常に厳しい現実。しかし、だからと言って、演出面を簡素な方向にするということではないのでは? と福山さんは言います。そこに福山さんのライブへのこだわりが感じられます。
「こういう時期だから、舞台装置はより簡素な方向へ舵を切った方がいいのではという考え方はもちろん理解できます。でも僕はこんな時期だから、今までのように、いや、今まで以上にきらびやかな舞台演出があるべきだと思ったんです。やはりライブというのは非日常空間ですから。訪れた人にドリーム感、夢のような時間を体現していただきたいんです」
眩いばかりの輝き、めくるめく演出、最高の演奏……あのライブ空間がようやく味わえます。
気になるチケットですが、まずは、11月27日(土)ぴあアリーナMM公演から、2022年1月28日(金)国立代々木競技場第一体育館公演までを先行販売します。2月以降の公演に関しては、11月以降に詳細を発表。各先行販売期間など詳細に関しては、福山さんのオフィシャルホームページをチェックしてください!
「これは、未来への約束。あなたの街に逢いに行きます」
次回の放送は8月7日(土)です。お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2021年8月8日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00〜14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/

TOKYO FM+

「福山雅治」をもっと詳しく

「福山雅治」のニュース

「福山雅治」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ