山本譲二、大腸ガンは「兆候あった」 もっと早く検査すればと後悔も

8月1日(木)17時21分 しらべぇ

集合写真

1日「知って、肝炎プロジェクトミーティング2019」が開かれ、伍代夏子EXILEAKB48らが登場。肝炎についての啓発を行なった。


■まずは検査を

イベントに登場したのは、肝炎対策国民運動特別参与の杉良太郎、「知って、肝炎プロジェクト」肝炎対策特別大使の伍代夏子、スペシャルサポーターのEXILE(MAKIDAI・橘ケンチ)、岩本輝雄、w-inds.(緒方龍一・橘慶太・千葉涼平)、AKB48グループ(加藤玲奈・武藤十夢)、小橋建太、島谷ひとみ、清水宏保、瀬川瑛子、SOLIDEMO(シュネル・中山優貴)、田辺靖雄、平松政次、山本譲二 、乃木坂46(梅澤 美波・樋口 日奈)の21名。

EXILE

EXILEのMAKIDAIは「検査は時間がかからないと分かりましたし、実際に受けてみてよかった。自分たちができること…SNSなどで発信して、少しでも多くの方に知っていただけたらと思っています」と決意を語る。

杉良太郎

杉も「肝炎は、C型は1日1回薬を飲めば3ヶ月でだいたい完治する。B型も(進行を)止めることはできる。ベトナムやモンゴルはB型がほとんどだが、薬がなかなか手に入らない。国家が(薬の金額の)ほとんどを肩代わりして国民に提供しているのは日本くらい」と話す。


関連記事:「彼氏には言えない…」「急性肝炎になった!」夜の蝶たちの本音とは?

■薬と酒でごまかすも…

「知って、肝炎プロジェクト」では、今年からガン検診も啓発していくと発表。

5月30日に大腸ガンの手術を受けたばかりの山本に対して、杉は「山本譲二さんがガンになりまして。ベトナムで新聞を見たら、『山本譲司がガンで手術した』って。びっくりして…ガンは本当に身近で怖いものだなと、つくづく思いました」と声をかける。

山本譲二

山本は「腹が痛くなって、病院連れて行ってくれって女房に頼んで、検査したらガンですよ」と当時を振り返り、「そういう兆候は去年11月からずっとあったんですけど、風邪薬を飲むと和らぐんです。それに、酒が好きなので酒飲んでると調子が良くなるんですよね。それでごまかしごまかしで来てたんですが、CTを撮ったら7cmのガンが見つかった」と苦笑。

そして「もっと早く病院に行って検査していれば、小さなポリープで済んだかもしれない。肝炎もそう。若いお父様方、中高年のお父様方、ちゃんと検査に行ってください。大黒柱失格だと思いますよ」と熱く呼びかける。

■乃木坂46はお綺麗?

イベント内では新しく製作する動画のキャストも発表。母親は伍代夏子、父親は石田純一、そして娘役は乃木坂46のメンバーが演じる。

集合

だれが娘役にふさわしいか…と振られたw-inds.橘は「メンバーの(千葉)涼平くんがかわいいと思うんですけど。綺麗なお顔してますし」とボケつつ、「乃木坂さんは若者にも人気ですし、皆さんお綺麗ですし」と推薦。

これに杉が「それはAKBも…」とツッコミを入れると、「それはそうです!」と大慌て。「AKBファンの皆さん、違います、今のは。もう、あの、僕はどちらでも…」としどろもどろになる一幕も。


■少しでも力に

そしてイベントの最後、「今後力を入れていきたいこと」を問われた杉。

杉良太郎

「報道を通じて、早く手を打ったほうがいいなと思うことは、児童相談所。忙しいからだけでは済まないことをやっている意識を持って欲しい。人が足りないなら補強してほしいし、一刻も早く手をつけてほしい」と訴える。

さらに「オレオレ詐欺・振り込め詐欺は日本から発信された犯罪。騙されたという気持ちになれば怒りも増すんでしょうけれど、人ごとだと思えばなんとも思わない。誰かが騙されたことによって一家がバラバラになってしまうかもしれない」と警告。

「一つひとつ片付けていかないと…世の中が少しずつ良くなっているようにも思えないんですよね。なぜ京都のアニメ会社がガソリンまいて燃やされないといけなかったのか、どうしてああいう人が出てくるのか。問題が山積しすぎていて、なんとか自分たちの力で少しでも役に立ちたい」と思いを語った。


・合わせて読みたい→「乳がん」は誤診 左右両乳房の切除手術を受けた28歳女性が怒りの提訴へ


(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ



しらべぇ

「山本譲二」をもっと詳しく

「山本譲二」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ