大久保佳代子は人見知り?「だけど、歳とともにいい意味で図太くなってきてる…」

8月1日(土)11時40分 TOKYO FM+

大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSÉ Healing Blue」。7月26日(日)の放送は、俳優の浅利陽介さんが登場。リスナーからの相談に応えました。

大久保佳代子


<リスナーからの相談>
私は最近、友達の作り方に悩んでいます。今年大学1年生になったのですが、このような状況なので大学に行くこともなく、ずっと家で授業を受けていました。
6月に入り大学に行くことが多くなったので、友達を作らなければ! と思うのですがなかなか話しかけることができません。人見知りが発動してしまう私は、話すきっかけを作ることもできません。人見知りを克服して友達を作るコツを教えてほしいです!(ラジオネーム:のどかさん)
*  *  *
大久保:人見知りを克服するって、難しいよね。性格によるところがあるから。
浅利:大久保さんは、人見知りなほうですか?
大久保:私は人見知りですね。だけど、歳とともにいい意味で図太くなってきているから。で、「どう思われてもいいや」っていうのがちょっと強くなったときに、あまり気を遣わずになれるかな。今日、浅利さんともほぼ初対面ですけど、浅利さんの雰囲気がオープンマインドな感じがするから、そういう人だったら懐に飛び込んじゃうし。
浅利:オープンマインドなところもありますけど、僕もめちゃめちゃ人見知りです。基本的にはあまりしゃべらないタイプなのですが、仕事もあるのでコミュニケーションを取るようにはしています。特に女性ってすごいなと思うのが、コミュニケーション力ですよね。会話のラリーが行われているじゃないですか。それを見ていて、すごくいいなと思って。僕も大久保さんの言う通り、ちょっと図太くなってオープンにしていこうと思います。
大久保:女性の会話は中身がないんだけど、あれが意外と大事で。最初のコミュニケーションをとるときって、そんなのでいいのよ。だから私は、「今日天気が悪いよね」とか「出身はどこ?」とか。で、「○○県」って言ったら、「行ったことあるかな。メガネが有名だよね」とか、とりあえず知っている情報を返したりね。そんなに笑いも起きないかもしれないけど、会話を20分でも30分でも続けるうちに、意外と距離って縮まるから。のどかさんも1人で頑張ろうって思うと大変だけど、結果、相手がそれなりに返してくれるから、人に頼ってしゃべってみるっていうのはどうかしら?
浅利:聞けばいいんだよね、相手にいろいろと。自分で話を作るんじゃなくて。
大久保:そう。自分で全部作って落とそうなんて、そんなおこがましいことは思わなくていいから。「どこ出身ですか?」とか、「血液型は何ですか?」とか。そんなのでまずはいいと思う。
浅利:「あなたに興味があるよ」って思わせたらいいと思います。
大久保:言われたほうもうれしいもんね。では、ちょっと参考にしてみてください。
次回8月2日(日)の放送は、タレントのつるの剛士さんとリスナーのお悩みに寄り添っていきます。どうぞお楽しみに。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月3日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:KOSÉ Healing Blue
放送日時:毎週日曜11:00〜11:30
パーソナリティ:大久保佳代子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/blue/

TOKYO FM+

「大久保佳代子」をもっと詳しく

「大久保佳代子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ