『ペット2』に特別出演の柴犬まる、散歩中の“仰向けゴロン”動画に反響

8月2日(金)17時50分 Techinsight

まる、外は暑いけどまだ帰りたくない?(画像は『Shinjiro Ono 2019年8月1日付Instagram「I don’t want to go home」』のスクリーンショット)

写真を拡大

世界一有名な柴犬として知られる“まる”が散歩の途中、仰向けに寝転んだ姿がインスタグラムに動画で公開された。微動だにせず頑張っていたまるだが、ゆっくりと横向きになると何かを言いたげに飼い主の方を見つめている。もっと散歩を楽しみたかったのだろうか。

柴犬のまるたろう(通称:まる)のインスタグラム『Shinjiro Ono marutaro Instagram』はフォロワーが250万人超え、2016年タイム誌の「最も影響力のある動物100(These Are Time’s 100 Most Influential Animals of 2016)」に選出されるなど、国内外問わず大人気だ。柴犬の愛らしさだけではなく、“まる”を通して日本の四季折々の美しい風景や年中行事が紹介されているのも外国人の方から注目される理由の一つとなっている。

そんなまるは、2016年公開のアニメ映画『ペット』で日本の宣伝隊長としてヒットに大きく貢献したが、『ペット2』(現在公開中)では前作の活躍が評価され特別出演している。一瞬ではあるが何回か登場しているそうだ。ちなみに実在する日本の動物または著名人がイルミネーションスタジオの作品に登場するのは、まるが“初”とのことである。

さて連日続く酷暑のなか、少しでも涼しいうちにと朝早く散歩に出かけたまる。しかし1日の『Shinjiro Ono marutaro Instagram』によると「#今日は早朝でも暑かった」そうで、まるは石畳の上でゴロンと仰向けになり「I don't want to go home」と猛アピールしていたようだ。しかしフォロワーからは「今日もまたまたハンパない暑さだから早めに切り上げて、おうちで涼しく過ごしてね」「エアコンが効いたお部屋でママさんの愛情たっぷりな朝ごはん食べて 水分補給して 冷え冷えマットでお昼寝しよう」「今日は1番暑いらしいから、お水いっぱい飲んで涼しいお家に避難しててね」「まるたん、寝てる場合じゃないよ。熱中症になっちゃうよ」と、早くお家に帰ったほうが…との声が多数寄せられている。

気象庁によると、8月10日頃までは全国的にかなり気温が高くなる予想というから、飼い主も愛犬を散歩させる時間帯に気を遣う日々が続きそうだ。

この投稿をInstagramで見る Shinjiro Onoさん(@marutaro)がシェアした投稿 - 2019年 7月月31日午後5時03分PDT

画像は『Shinjiro Ono 2019年8月1日付Instagram「I don’t want to go home」』のスクリーンショット

Techinsight

「柴犬」をもっと詳しく

「柴犬」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ