マーベルアニメ「ホワット・イフ…?」海外最速レビュー ─ チャドウィック・ボーズマン出演回への賛辞続々「驚き、泣き、喝采を送る」「もう夢中」

8月2日(月)13時23分 THE RIVER

ホワット・イフ…?

マーベル・スタジオが手がけるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)初のアニメーション作品「ホワット・イフ…?」が、2021年8月11日(水)よりディズニープラスで日米同時配信開始となる。これに先がけて、本国では前3話を視聴したジャーナリストらによる最速レビューが公開されている。

本作にはおなじみのマーベル俳優たちが揃って復帰。また、『ブラックパンサー』(2018)でティ・チャラ/ブラックパンサーを演じた故チャドウィック・ボーズマン最期のMCU作品でもある本作に注目するファンは多いだろう。本記事では、先のジャーナリストたちによる声をピックアップし、まとめてみた。

「ホワット・イフ…?」海外レビュー

スティーブン・ワイントローブ(Collider)

「『ホワット・イフ…?』最初の3話を鑑賞しました。私はコミックが大好きなので、この作品を楽しむこと、そして描かれるものに準備万端でした。ティ・チャラとスターロードのエピソードは最高で、チャドウィック・ボーズマンの声とイカしたサプライズも楽しめました。第3話は、いくつかの(MCU)映画で描かれたものによりもさらに良いミステリーでした。」

チャールズ・ミラヌエヴァ(Murphy's Multiverse)

「『ホワット・イフ?』は…まあ良かったといった感じでしょうか。馴染みのある物語がどうなるのかという楽しいアイデアがたくさんありました。ファンも熱狂するようなぶっ飛んだイースターエッグもありましたね。アニメーションは時には堅苦しい感じもしましたが、アクションの強化も相まってしっかり形になっていました。私の不満としては声の側面でしょうか。

あるものは満足できる内容で、あるものはすごくひどいのもあって。こんなにビッグネームなタレントが揃っているのに、どうして満足できないのものかと思わされました。こう思うのはアニメ作品だからなのでしょうか。実写作品のキャラクターだったら絶対にやったり言ったりしないようなこともあり、大げさにも感じました。間違いなくこれから慣れていくとは思いますが。

とはいえ、『ホワット・イフ…?』はこれから先の数週間で、ファンを魅了するでしょう。チャドウィックのエピソードが圧勝で、マーベル・スタジオのTVシリーズ作品でも最高な回のひとつです。公開されたら、みなさんも驚き、泣き、喝采を送るでしょう。」

エリック・デイヴィス(Fandango)

「マーベル『ホワット・イフ…?』の最初3話を観ました。もう夢中です。どのエピソードもこれまでより良くて、(MCUでは)3番目にお気に入りです。私たちが知っているストーリーに、あらゆる手段で思いやりとひねりを入れ込むそのやり方が大好きです。MCUの『トワイライト・ゾーン』みたいな感じ。おかしくも野心的で、ちゃんと楽しめます。」

ジャーメイン・ルシエ(Gizmode)

「最初の3話を観て、マーベル『ホワット・イフ…?』は、ディズニープラス(Disney+)史上最高の作品になるかもしれないと思いました。もちろん、面白くてエキサイティングなのもありますが、すごくびっくりするようなやり方でひねりを入れてくるので、ずっとこの先を予想してしまいますし、常に(作品のことを)考えっぱなしです。特に第2話は、ここ数年のマーベルもので一番のお気に入りです。」

ジェイコブ・ヒルズ(Slash Film)

「もしかしたら、先に進むにつれて改善されていくのかもしれませんが、マーベル『ホワット・イフ…?』にはこれといった刺激を受けませんでした。“クレイジーすぎないか?”という要素に頼りすぎていて、心に響くような物語は描かれていなかった印象です。声も電話で録音されたようでした。

『スパイダーマン: スパイダーバース』ばりの本気を出さないのであれば、このアニメはもうやめたほうが良いかもしれません。どのアクションシーンも良く見えますが、ドラマシーンについては、これ以上無いほど退屈です。」

ベン・メクラー(俳優・脚本家)

「『ホワット・イフ…?』では、もしスピルバーグとスコセッシが『シンドラーのリスト』と『ケープ・フィアー』をトレードしてなかったら何が起こっていたかを掘り下げていくようなエピソードがあります。

※当初『ケープ・フィアー』は、スティーブン・スピルバーグが監督を務めようとしていたが、最終的にマーティン・スコセッシが撮ることになった。元々スピルバーグはスコセッシに『シンドラーのリスト』の監督を依頼していたが、スコセッシがこれはスピルバーグ自身が監督すべき映画だと応えじ、代わりに本作の演出を引き受けた。

マーベル・スタジオのオリジナルアニメーションシリーズ「ホワット・イフ…?」は2021年8月11日(水)ディズニープラスで日米同時配信開始。


THE RIVER

「マーベル」をもっと詳しく

「マーベル」のニュース

「マーベル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ