乙武洋匡「人生で赤いフンドシをつける日が来るとは…」 せやろがいおじさんとのコラボ動画に反響

8月3日(土)16時50分 Techinsight

乙武洋匡とせやろがいおじさんがふんどし姿でコラボ(画像は『乙武洋匡(Hirotada Ototake) 2019年8月2日付Instagram「#せやろがいおじさん とコラボしました!!」』のスクリーンショット)

写真を拡大

お笑い芸人「せやろがいおじさん」が、沖縄の海を背景に世の中の様々な理不尽にもの申す動画をYouTubeやTwitterで配信して話題だ。その彼が7月31日に公開した動画『障害者に国会議員が務まるか?乙武さんとコラボ一言』に、文筆家でタレントの乙武洋匡氏が登場して注目を集めている。

乙武洋匡氏が先天性四肢切断(生まれつき両腕と両脚がない)という障害を持ちながら、両親や先生など周りの人々の支えにより逞しく成長してきたことは著書『五体不満足』(1998年)に詳しい。

2001年3月に結婚して3人の子どもに恵まれるも、2016年3月に不倫スキャンダルが報じられると2016年9月14日に協議離婚が成立した。この出来事は世間に衝撃を与え、乙武氏は多くの信頼を損なった。

その後は反省とともに、自分にできることをやろうとする彼の姿勢は変わらず、最近は研究者でメディアアーティストの落合陽一さんが率いるプロジェクト「xDiversity(クロス・ダイバーシティー)」が取り組む『OTOTAKE PROJECT』で、最先端の義足による二足歩行に挑戦している。

そんな乙武洋匡氏が唐突に、せやろがいおじさんの動画に登場して世間をざわつかせた。彼が『乙武 洋匡@義足プロジェクト』公式Twitterで「まさか人生で赤いフンドシをつける日が来るとは思っていなかった!!」「#せやろがいおじさん #障がいおじさん」とツイートしているように、沖縄の海をバックにせやろがいおじさんと同じようなふんどし姿で絶叫しているのだ。

せやろがいおじさんは、自身のTwitterで「先日の参議院選で、重度の身体障害を持つお2人が当選され『果たして国会議員は務まるのか?』という疑問の声が寄せられています。この件について、せやろがいおじさんがスペシャルゲストと共に、美しい海へ思いを叫びました」と投稿しているものの、そのゲストに食われ気味なほど2人で盛り上がった。

動画を視聴した人々からは「まさか! 乙武さんが一緒に出るとわ(笑)」、「乙武さんのふんどしから、せやろがいおじさんがいらっしゃい(桂三枝さん風に)するシーン一番好き」と楽しむ声があるなか、「乙武氏には思うところあるけどこれはいいね 神回」、「気になったこと言ってくださってありがとうございます!」、「この動画、心に響くし、言いたいこと言ってくれてて気持ちがいいわ」など内容についてのコメントも寄せられている。

http://youtu.be/caLesXp3-20

画像は『乙武洋匡(Hirotada Ototake) 2019年8月2日付Instagram「#せやろがいおじさん とコラボしました!!」』のスクリーンショット

Techinsight

「乙武」をもっと詳しく

「乙武」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ