「祖父母の介護で心が壊れそう…」相談者に、介護経験者・襟川クロが届けた言葉は?

8月3日(土)14時0分 TOKYO FM+

TOKYO FMの生放送番組「鈴木おさむと小森隼の相談フライデー」。放送作家の鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が“相談員”となり、リスナーの人生相談にコンサルしていきます。7月26日(金)の放送は、ゲスト相談員として、映画パーソナリティの襟川クロさんが登場。相談員の2人とともに、リスナーの悩みに応えました。


鈴木おさむ、襟川クロさん、小森隼



<リスナーからの相談>
現在、祖父母の介護をしています。親は仕事をしなきゃいけないため、親の代わりに私が介護しています。近くにいる親戚は、普段は見て見ぬ振りなのに、何かあると口出しをしてきて文句ばかり。大好きな祖父母の介護に疲れ、親戚にも疲れて心が壊れてしまいそうです。24時間、365日お休みのない介護。1週間のなかで、1日でもデイケア(通所リハビリテーション)や施設に入ってほしいと思ってしまう私は、悪いのでしょうか? 私の将来は……と悩んでいます(ラジオネーム:ちっちさん23歳 女性)

襟川:ちっちさんは、まったく悪くありません。まさに、私も同じ状況です。デイケアは大事。うちの親は近所の介護ホームに入っているのですが、以前はデイケアで、ヘルパーさんにお世話になっていました。

今の状況ですと心身ともに参ってしまうので、お母さんと毎日ずっと一緒にいるのはよくありません。ちっちさんの将来もあります。お互い“譲り合う”ことって大事だと思うんです。お母さんにはデイケアに行ってもらって、その間、ちっちさんは仕事をしたり、気分転換したり、自分の時間を作ったりしないと、壊れてしまいます。

おさむ:これは、育児でもよくあることです。旦那さんが仕事をしている主婦の方に対して、“面倒を見る時間があるなら、保育園にあずけないで自分で世話しなさいよ!”って言う人もいますよね。

そもそも、介護も育児も、時間があるからできるということではありません。ずっと向き合うことは大変なことなんです。あるもの(デイケアのようなサービス)は使うべきです。

襟川:そうですね。双方のためにも。今は、さまざまな支援があるので、どんどん使うべきだと思います。

そして、ちっちさんに観ていただきたい映画があります。今年6月に公開した、「99歳 母と暮せば」というドキュメンタリー映画です。71歳の監督が、認知症を抱える99歳のお母さんを撮ったセルフドキュメントなのですが、息子である監督も高齢なので“老老介護”ですよね、

絵を描いたり、歌ったり、人に何かを教えることが好きで、多趣味だったお母さん。認知症が進んで、息子が一緒に生活するようになるのです。ヘルパーさんに来てもらいながら、マイペースに面倒を見る様子が描かれています。お母さんは認知症なので、いろんなことを忘れてしまいます。そんなお母さんに、息子は怒らないで接するんです。

この映画には、“すごいな”と思うところがいくつかあるんです。1つ目は、お母さんが昔やっていた趣味を、ちゃんと覚えていること。絵を描くこと、編み物をすること。それを、ずっとやらせてあげることも大事なのですが。

2つ目が、お母さんのこのセリフ。「子ども叱るな、来た道だから。年寄り笑うな、行く道だから」っていう。“行く道”と“来た道”っていうことを、お母さんが自分で言うんです。昔、いろんなことをたくさん教えてくれた教養のあるお母さんが、今は認知症で忘れていくことが多いなか、ふと昔に戻るところをリアルに伝えてくれる。この映画を観ると、介護っていろんな仕方があるんだなと思いました。

ちっちさんは、現在23歳ですよね。まだ若い。この映画は、おじいさんとかと一緒に観ていただきたいです。“あ、こういう人もいるんだ”と思ってもらえたら。

この映画のように“明るい介護”をしていても、辛いことはもちろんあるんです。画面を観ると、うわぁ……っていうことがたくさんあります。

介護に“100%正解”はありません。ただ、自分の時間を作るようにしないと、自分がダメになってしまいます。気分転換に映画を観に出かけたり、DVDを借りて観たり。

小森:「99歳 母と暮せば」はドキュメンタリーなので、なおさらイメージしやすいかもしれませんね。

おさむ:何らかの形で、観ることができたらいいですね。僕も観たいなと思います。

<番組概要>
番組名:鈴木おさむと小森隼の相談フライデー
放送日時:毎週金曜12:00〜13:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/soudan/

TOKYO FM+

「介護」をもっと詳しく

「介護」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ