W杯で間違い連発!あの佐藤美希がサッカー番組レギュラー決定に大ブーイング

8月4日(土)17時58分 アサ芸プラス

 人気サッカー番組「FOOT×BRAIN」(テレビ東京系)で佐藤美希が新レギュラーとして番組に加わった。サトミキは8月4日の放送で初登場。IT系企業の社長に取材を行った。

 同番組のアシスタントを3年半にわたって務めたフリーアナの皆藤愛子が、7月28日の放送で卒業。後任が誰になるのか注目を集めていた。それが佐藤に決まり、サッカーファンから大ブーイングが上がっている。

「この番組は“ブレイン”と言うだけあって、試合の結果を伝えるのではなく、サッカーを語る番組です。そのため、アシスタントといえどもある程度のサッカー知識や情報分析能力が必要。皆藤さんはよく勉強していると感じさせました。佐藤さんはと言うと…。サッカーファンはその力がないのを知っているため、反対の声が上がっています」(サッカーライター)

 佐藤は2015年からJリーグ女子マネジャーに就任。Jリーグの試合を何度もスタジアム観戦している。知識はありそうなものだが、そうではないことをW杯ロシア大会で明らかにしてしまったのだ。

「何度も噛んで批判されました。それはまだ許せるとしても、知識のなさは致命的。元日本代表の森岡隆三を『もりおかゆうぞう』と紹介したり、攻撃の選手の名前を挙げて『セーブすごかったですね』と話したこともありました。あまりの間違いの多さに大会後半は彼女のトークが少なくなったほどでした」(テレビ誌ライター)

 サッカーファンにそっぽを向かれた佐藤美希。「FOOT×BRAIN」を続ける中で、挽回することができるだろうか。

アサ芸プラス

「佐藤美希」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「佐藤美希」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ