コロナで夏の消費が大幅減…自動車学校、家電の買い替え、妻と温泉旅行…この夏のみんなのお金の使い道を大調査!

8月5日(木)20時40分 TOKYO FM+

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。8月4日(水)の放送では、みんなの“この夏のお金の使い道”をシェアしました。

パーソナリティの山崎怜奈


世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“この夏のお金の使い道、教えてムーチョ!”。
明治安田生命保険の調査によると、2021年の夏休みに使うお金の平均金額は1人あたり53,807円と昨年に比べて11,350円もダウン。これは2006年の調査開始以来、最も少ない金額だそう。一方で大手百貨店の7月の売上は前年比増。果たしてこの夏、みんなは何にお金を使っているのかを探ってみました。
リスナーからは「この夏、ポップコーンマシーンを購入しようと思っている。映画鑑賞が好きで、最近は部屋を暗くして映画を楽しんでいるが、どうしてもポップコーンが恋しくなる」「東京オリンピックで日本選手のメダルラッシュが続いているが、これを記憶にも記録にも残すべく連日スポーツ新聞を買い込んでいる。出費はかさむがうれしい悲鳴」。
さらには、「アイスにお金をかける。かき氷が大好きな、いわゆる『ゴーラー』だが、今年はいろいろなお店に行くのが難しそうなので、市販のアイスに力を入れたい」など“趣味”や“食”にお金をかけるという声が多数。
そんななか、「我が屋は夫婦ともにスイカが大好物。この夏のお金の使い道はスイカパーティー、通称『スカパー』」というメールが。すると、れなちはこの“スカパー”というワードにどハマりし、「いい略し方を見つけたね、最高〜!」と笑いが止まりません。
また、「今日から自動車学校へ。初めての運転で不安はあるが、頑張る!」というリスナーには「1度免許を取れば、どこにでも行けて、知らない景色を見たり、美味しいものを食べたりできる。いいお金の使い方ですね!」とベタ褒め。そして、「私も(免許を)取らなきゃと思いつつ、全然取れていない……」と反省するれなち。
そのほか、「この夏は、おうち時間を楽しく過ごすために飼い始めたハムスターに捧げる。餌代やクーラーなどでお金がかかる」「1人暮らしを始めた頃に買ったものが悲鳴を上げているから、今年の夏は家電を新しく買い換えようと思っている」「母校が甲子園出場を決めたので、少しばかり寄付した」。
そして、「毎年、石垣島か宮古島に行っていたが、もう2年も行けていない。今年の夏はネットショッピングで沖縄食材を集める」というメッセージには、「沖縄のグルメって、特有の文化に根ざした美味しいものがたくさんありますよね〜!」と共感しつつ、「私も取り寄せてみようかな」と興味を示します。
最後には「今年8月、長年勤めた会社を退職し、長い間苦労をかけた妻と温泉旅行に行く」というメールも。これには、「素敵なアイデア!」とれなちも絶賛。この日はお金の使い道について情報をシェアし、「自分の体を労ったり、美味しいものを食べたりするもよし。パーティーをしたり、旅行に行ったり、思い出を作るために使うもよし。将来のために貯蓄に回すもよし。(お金の使い道は)いろいろありますけど、体にこたえる暑さが続いているので、そこはみなさんお金を惜しまず、自分の健康第一にお過ごしくださいね」とみんなを気遣うれなちでした。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月12日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

TOKYO FM+

「自動車学校」をもっと詳しく

「自動車学校」のニュース

「自動車学校」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ