未公開カット独占公開! AKB48の超新人・矢作萌夏「16歳の萌ちゃんがつまった"神"写真集」発売

8月6日(火)6時20分 週プレNEWS

AKB48のスーパー高校生ルーキー・矢作萌夏(やはぎ・もえか)が、8月7日にファースト写真集『自分図鑑』(白夜書房)を発売する。

デビューしてまだ1年半ながら、今年1月にはソロコンサートを開催。さらに、9月に発売されるAKB48の最新シングル『サステナブル』では初センターに大抜擢された。今、乗りに乗っている彼女に写真集の見どころを聞いた。

——まず、写真集のタイトル『自分図鑑』は総合プロデューサー秋元康さんが考えてくれたとのことですが、どうですか?

矢作 「すち」が入ってると予想してたんですけど、なかったです。

——矢作さんといえば「すち」(好きと同じ意味)が口ぐせですもんね。

矢作 あと、帯の文章も考えていただきました!

——「矢作萌夏は、何も考えていないようで、実はしっかり考えているのだ。 賢い子どもが、冷静に大人を見るように...。自分のことさえ、客観的に観察している。」とありますね。

矢作 見抜かれちゃいました! 怖いです(笑)。

——最初、写真集をやると聞いたときどう思いました?

矢作 どうやって作るのかまったくわからないので、どうしよう感がありました。あとは、地図を広げてピピッて決めるのをやりたいなって。

——ロケ地を決める会議のことですかね? 結局これは、どこで撮影したんですか?

矢作 バリ島です。色んな本を見て、女子旅でも人気があるって聞いて決めました。初めて行ったんですけど、すごいきれいでした。ナシゴレンを初めて食べたんですけど、メチャウマでした。あと、どこもいい匂いなんですよ。アロマのお部屋にいるみたいな感じでした。

——印象に残ってる撮影は?

矢作 表紙にもなってる花風呂です。萌ちゃんがやりたいって言いました。

——すごく素敵な写真ですね。おすすめショットは?

矢作 ツインテール! ファンは萌ちゃんのツインテールが大好きと言ってくれるので喜んでくれるかなと。今回の写真集は大人っぽいカットが多いんですけど、そこは「いつもの萌ちゃんやっほー!」な感じです。

——やっほーな感じなんですね......、なるほど。

矢作 そうそう。向こうのコンビニで、メンバーのお土産用にバナナの形の石鹸を買ったんです。でも帰ってきてからキャリーケースを開けてなくて、配ってない! これはどこにも話していない情報です!

——特ダネありがとうございます! ちなみに写真集について、尊敬する先輩の指原(莉乃)さんと話しました?

矢作 いつもLINEしてるんですけど、「いっぱい買ってね」って言いました。

——どれくらい買ってほしい?

矢作 200冊!

——強気のおねだり! 柏木(由紀)さんは?

矢作 ちゃんとお渡しします。読んでいただきたい。

——なんですか、その差は! 8月7日の発売日当日はお渡し会を行なうそうですが(受付は終了)、何か変わったことはしないですか?

矢作 どういうことですか?

——今回の写真集を出す白夜書房ですが、かつてSKE48松村香織(卒業)さんの写真集を出した時に、ファンをバットで叩くケツバット会を行なったんです。そのおかげでバカ売れしたとか。

矢作 そうなんですか! 私も何かやりたい......。でも同じことをやってもしょうがないし。うーん、萌ちゃんポン酢が好きなので、ポン酢会! もしくはカエルが好きなので、カエルを使った何か。

——実現を楽しみにしています。最後に写真集についてPRをどうぞ!

矢作 神です! 萌ちゃんがいっぱいつまってるので、いっぱい見てください!

■矢作萌夏(やはぎもえか) 
2002年7月5日生まれ、埼玉県出身。血液型=O型。
AKB48チームK所属。 
○『ミライ☆モンスター』(フジテレビ系毎週日曜11:15〜)レギュラー出演。
センターを務めるAKB48 56thシングル「サステナブル」は9月18日発売。
7月よりAKB48単独全国ツアー『AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜』開催中。
最新情報は矢作萌夏公式Twitter【@48moeka_yahagi】

取材・文・撮影(インタビュー)/関根弘康  写真/熊谷貫

週プレNEWS

「写真集」をもっと詳しく

「写真集」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ