ダンボールで再現されたゲームボーイアドバンスが精巧すぎる! 「これぞ“紙”クオリティ」「電池をいれたら動きそう」といった声も

8月6日(火)21時15分 ニコニコニュース


 今回紹介するのは、うぷあざ棟梁さん投稿の『ダンボールでゲームボーイアドバンスを作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回はゲームボーイアドバンスを作ってみました。うp主が本体と一緒に買ってもらってとても思い入れのあるソフト、スーパーマリオアドバンス2のBGM(スーパーマリオワールド アスレチック)ピアノ演奏と共に紹介します。

 『ゲームボーイアドバンス』は、任天堂が開発・発売した携帯型ゲーム機で今から約18年前の2001年に発売されました。そんな『ゲームボーイアドバンス』を投稿者のうぷあざ棟梁さんが、ダンボールで再現し、その制作の様子を紹介しました。

 ダンボールをゲーム機本体の大きさに切り抜いていきます。

 切り抜いたのがコチラ。

 切り抜いた段ボールに表面の装飾を施していきます。

 ダンボールを小さな丸の形に切り取って、ボタンを作ります。

 とても細かい作業が続きます。他にも十字キーなど各パーツを作ります。

 出来上がったパーツを貼り合わせていきます。

 外部接続コネクタやヘッドホン接続端子、電源スイッチなど側面の装飾を丁寧にしていきます。

 最後にダンボール製のカートリッジを差し込めば、完成になります。

 細部まで丁寧に再現されており、このようなカラーデザインの『ゲームボーイアドバンス』が販売されているかと見間違えるほどの完成度です。これぞまさに「神クオリティ」ならぬ「“紙”クオリティ」でしょうか。

視聴者のコメント

すげーなそれw
何故ベストを尽くしてしまったのか
すげえぇぇぇぇ
なんだただの神ゲームボーイか
まさに紙ゲー

▼動画はこちらから視聴できます▼

『ダンボールでゲームボーイアドバンスを作ってみた』

—あわせて読みたい—

・怪盗キッドの「トランプ銃」を段ボールで華麗に再現! 緻密に作られた様に「なにこれ作りたい」

・ダンボールで作った“動く”重戦車。壁をぶち破り、悪路をものともせず進んだ結果……!? 衝撃のオチに「アニメとかでよくあるw」「だいたい史実」

ニコニコニュース

「ダンボール」をもっと詳しく

「ダンボール」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ