驕りが見える?進次郎&滝クリ「首相官邸での結婚会見」に政治部記者の“本音”

8月8日(木)13時20分 アサジョ

 8月7日、自民党の小泉進次郎衆院議員がフリーアナウンサーの滝川クリステルとの結婚、そしてすでに滝川が妊娠していることを発表した。2人はこの日、首相官邸で安倍晋三首相と菅義偉官房長官に結婚を報告。その後、首相官邸で報道陣の取材に応じた。

 小泉議員によると、安倍首相は「おめでとう」と祝福し、菅官房長官からは「おめでとう。俺も勘が悪いな」と、自虐まじりに祝福されたという。

 官邸付きの記者によると、2人が官邸入りしたため、何かあるのではと慌ててテレビカメラなどを準備して待っていたという。ところが、突然の結婚発表で仰天したのは記者のほうだった。いつもは政治や経済についてのお堅い質問ばかりなのに、芸能記者よろしく質問することになり戸惑ったという。中には「交際や結婚のいきさつについての質問をするのは、記者になって初めて」と驚きを隠さなかった記者もいた。

 今回の発表に、ある政治部記者は「成り行きとはいえ、首相官邸で結婚会見など前代未聞」と驚く。

「日本政治の中枢である官邸で、私的な結婚発表をするのはいかがなものか。いくら記者に囲まれたとはいえ、場所を変えるなり、断ることはできたと思う。小泉は、こんな私的なことで官邸を使っても、自分なら許されるという驕りが見え隠れしている。また、このところきな臭い話題ばかりが続いていて、国民の批判を浴びている安倍政権の目をそらそうとしたようにも思えます」

 オリンピック誘致では「お・も・て・な・し」スピーチで活躍した滝川。そのベビーは、2020年の五輪イヤーに生まれることになる。何とも出来過ぎの、おめでたいカップルだ。

アサジョ

「首相」をもっと詳しく

「首相」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ