小泉孝太郎「見たこともない一手」 小泉議員の結婚に『おにい』が衝撃を告白

8月8日(木)11時35分 grape

2019年8月7日、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと、自民党・衆院議員の小泉進次郎さんが結婚することを発表しました。

小泉進次郎議員が結婚 相手に「マジか!」「超ビックリ」

それを受けて、同日の午後に兄でタレントの小泉孝太郎さんが会見を行い、記者からの質問に回答。弟である進次郎さんから、結婚の報告を聞いた時の様子や想いなどを語りました。

小泉孝太郎「想像もしてなかった」

2019年6月の上旬に、進次郎さんから「ちょっと飲みに行っていいかな」という連絡を受けた孝太郎さん。

多忙な弟を気遣い、孝太郎さんは進次郎さんを自室に招いて一緒に飲むことにします。すると、進次郎さんが「実はさ、俺結婚するから」と告白。

驚いた孝太郎さんが相手を尋ねると、「お兄も会ったことある人だよ」と携帯電話で滝川さんの写真を見せられたそうです。会見のノーカット版をYouTubeに投稿している『ANNnewsCH』(テレビ朝日系)では、その時の衝撃を次のように述べています。

時、止まりましたね。

本当に驚きました、僕。

想像もしてなかったですし。

何秒間かちょっと止まってから、「こういう一手があったのか」って、僕ちょっと将棋に例えちゃったんですけど。

見たこともない一手。

「想像もしてなかったよ」っての、いいましたね。

“結婚”に兄・小泉孝太郎さん祝福 会見ノーカット(19/08/07) ーより引用

議員として当選した際に、進次郎さんから「お兄、俺は恋愛、結婚というものをあきらめた」という話をされた、孝太郎さん。

「きっとデートとかも許される立場じゃない。結婚っていうのも想像がつかない」「お兄が結婚してよ」とも当時の進次郎さんはいっていたため、結婚の報告を聞いた孝太郎さんの驚きはなおのこと大きかったことでしょう。

報告を聞いてから1週間後、孝太郎さんは進次郎さんと共に滝川さんの自宅を訪問。その後は、4回ほど滝川さんと会ったとのことです。

滝川さんと進次郎さんについて、孝太郎さんは次のように語りました。

僕、仕事でお会いしていたので去年。

だから、素敵なかただなというのは知っていましたし。

そこで初めてこう自分の弟が、政治家じゃない、いままでこう、見ていた進次郎に戻ってたんですね。

もう、今日も会見で、「いつも、よろいを着ていて」といってましたけど、それを本当に完全リラックスしている、もう小さいころから見てきた弟になっていたので、「ああ、これはこういうことなんだな」。

本当、僕、滝川クリステルさんに感謝しましたし、やっぱり、政治家の妻というのはいろいろ考えたと思うんですけど、「一緒にこう、この先を進んでいくという決意をしてくださってありがとうございます」と。

うちとしても、「政治家の妻はこうあるべき」だとかということは、まったくないので。

“結婚”に兄・小泉孝太郎さん祝福 会見ノーカット(19/08/07) ーより引用

続けて、滝川さんに伝えた温かな言葉を明かしています。

「いままで通り、滝川クリステルさんのまま、進次郎のそばにいてあげてください。あの、もう、進次郎とクリステルさんで、この2人の夫婦像を、『政治家の妻』っていうふうにこれから見られますけど、まったく気にせず、いまのままの、いままでのままのクリステルさんで生きていってください」ということはお伝えしましたね。

“結婚”に兄・小泉孝太郎さん祝福 会見ノーカット(19/08/07) ーより引用

弟の結婚を喜ぶ孝太郎さん。ネット上には、孝太郎さんのコメントに好感を持った人の声が多数投稿されています。

・兄弟愛が感じられるいい会見だった。

・「いまのままでいて」という言葉が優しさにあふれてる。

・滝川さんが義妹になる衝撃を消化しきれておらず、照れてる感じなのが微笑ましい。

滝川さんと進次郎さんの結婚を、改めて祝福したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 “結婚”に兄・小泉孝太郎さん祝福 会見ノーカット(19/08/07)

grape

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ