大久保佳代子「付き合った年月は関係ない」結婚に踏み切らない彼氏に悩むリスナーに助言

8月8日(土)21時0分 TOKYO FM+

大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSÉ Healing Blue」。8月2日(日)の放送は、タレントのつるの剛士さんが登場。リスナーからの相談に応えました。

大久保佳代子


<リスナーからの相談>
現在、付き合って6年目の1つ年下の彼氏がいます。以前から正月やお盆などは彼の家族のイベントにもよく参加させていただき、ご両親とも何度もお話をさせてもらっています。
しかし、今年の始めに私の母が彼の実家に挨拶へ行くと、とても嫌がられたそうです。私もそろそろ結婚適齢期かと思い、勇気を出して結婚について話を切り出すと、「今すぐは結婚できない、けれどいずれは君と結婚するつもりではいる」と言われました。
相談の末(主に私が押して押して!!)、3年以内には結婚しようという話になりましたが、本当にそうなるのかはわかりません。一応、話はついたはず……なのですが、彼はそこまで私と結婚したくないのかと思ってしまいました。年下ということもあり、まだまだ遊びたいという気持ちはわかりますが、6年も付き合って20代で花嫁衣装を着れないのは何とも言えない気持ちになります。
このまま今の彼氏と付き合って結婚するか、もういっそのことほかの誰かと結婚したほうがいいのか……今、自分のなかでモヤモヤ考えてしまっています(ラジオネーム:りさこりささん)
*  *  *
大久保:そうか……モヤモヤしていますね。
つるの:この長文からするに、かなり切実な……。どうですか? これ。年下の彼氏なんですよね。
大久保:彼氏が今、25歳かな。20歳から6年間付き合ってきたというのは、それなりに重く感じますよ。
つるの:私事で申し訳ないですけど、僕は付き合って3ヵ月で結婚したんですよ。本当にスパッと。会ったその日から結婚しようと思って、その日に告白して。相手には当時彼氏がいたんですけど、3ヵ月の間、僕が追っかけ倒してプロポーズしました。
大久保:だから、付き合った年月は関係ないっちゃ関係ないんだよね。
つるの:そうなんですよ。その瞬間瞬間で、人生どうなるかわからないので。
大久保:ただ、りさこりささんからしたら、6年という年月は重いと。家族ともこれだけ繋がりもできているし、20代で花嫁衣裳を着たいという気持ちもある。だけど、彼氏がちょっと優柔不断じゃないですか?
つるの:でも彼氏も自信がないっていうのがあるんじゃないですか? まだ家庭を持って、大好きな彼女のことを思って……という責任を持てないみたいなところもあると思うんです。でも僕も27歳で結婚していますし、女性はそろそろって思う人もいますよね。
大久保:だから、彼氏がもう少し自信が持てるまで、もうちょっと待ってほしいっていう気持ちも、もしかしたらあるのかもしれない。
つるの:その気持ちもわかるっちゃわかりますね。でも結婚って2人で作り上げていくものなので。「どう? 一緒に山を登って一生同じ景色を見ない?」みたいなのが結婚だと思っているので、そっちのほうが楽しいじゃないですか。
大久保:同じ景色を見たい! 私も最近思う。じゃあ例えば1回男の影を見せるというか、「私が黙っていつまでもあなたのそばにいると思わないでね」みたいな素振りを彼女がしてみたときに、彼氏の態度を見るとか。
つるの:押してダメなら引いてみろパターンですね。それも大事かもしれない。それかリアルに違う恋愛をしてみるのはどうかな。
大久保: 26歳だったら、1回ちょっとほかに行って、戻れば……戻れるかどうかわからないけど、「ただいま」って帰ってきて。
つるの:もし僕が彼氏だったら、すごく嫌ですけど。難しいな……僕は、パパッと行動していくタイプなので無理ですね。
大久保:じゃあ 1回相手に何かをぶつけたり、動いてみるのもいいかもしれないですね。参考にしてみてください。
次回8月9日(日)の放送も、引き続きつるのさんとリスナーのお悩みに寄り添っていきます。どうぞお楽しみに。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月10日(月・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:KOSÉ Healing Blue
放送日時:毎週日曜11:00〜11:30
パーソナリティ:大久保佳代子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/blue/

TOKYO FM+

「リスナー」をもっと詳しく

「リスナー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ