愛犬に「大っ嫌い」と言ってしまった…罪悪感でいっぱいの5歳児、「ごめんね」と言えるまでの動画が828万再生「くっ、まさか泣かされるとは…」
2024年8月13日(火)20時10分 オリコン
■幼い頃から一緒にいた2人が泣き叫ぶほどの大ゲンカ「親としては、息子の答えを信じるのみ」
——投稿された動画の内容からアビーちゃんと息子さんとの絆や仲直りまでの道のりに「思わず泣いてしまった」「仲直りできて本当によかった」など大きな反響が寄せられています。改めてどのように感じますか?
「「ごめんなさいは?」と言って謝らせることはすごく簡単です。しかし自分で考えて、悩んで、苦しんで出せた答えに息子の成長を感じました」
——「アビー大っ嫌い!」というほどのケンカをしてしまった直後、泣き叫んでいた息子さんにどんな声かけをしましたか?登園するまでのやりとりをお聞かせください。
「「おもちゃをかじられて嫌だったね。悲しいよね。そうちゃんの気持ちパパ分かるよ。そうちゃんはアビーが今どんな気持ちでいると思う?」という会話をしました」
——幼い頃から一緒にいる2人がケンカしてしまったことで親御さんとしても心の葛藤があったのではないでしょうか。「大っ嫌い」と言ってしまったことを後悔して、ずっと浮かない顔をしている息子さんを間近で見ていて、どんなことを感じましたか?
「親としては、息子の答えを信じるのみです。きっといつか、ごめんねと謝る答えにたどりつくと信じていました」
——悲しくて涙ぐんでるアビーちゃんの表情が印象的でした。お父さまとケンカした時は堂々としていたのに、なぜ息子さんとのケンカでは、ここまでショックを受けたと推察されますか?
「パパとのケンカというのはいつもくだらない理由で、パパがちょっかいを出してアビーが怒るという流れですが、今回息子が珍しく泣き叫んで怒っていることにアビーも相手を傷つけてしまった、悲しませてしまったという感情を抱いたのだと思います」
■息子自ら「ごめんね」と謝罪、「相手の気持ちを理解する良いきっかけになった」
——仲直りをする日、幼稚園からの帰り道で息子さんが『今日僕はずっと言いたかった言葉を言うんだ』と言ったときは、親御さんの方から仲直りの方法などをアドバイスされたのでしょうか?
「息子自ら言いました。特にアドバイスなどはしておりません。幼稚園にいるときに色々自分で考えたのだと思います」
——「あびちゃんごめんねぇ」と息子さんがアビーちゃんに伝えたとき、アビーちゃんの表情や仕草で変化が見られた部分についてお聞かせください。
「動画内では撮り損ねてしまったのですが、アビーは息子をペロペロとなめていました。アビーなりのごめんねという表現でした。それまでは元気がなく食欲もなかったのですが、嘘のようにご飯をもりもり食べていました」
——今回のケンカを乗り越えて、息子さんはどんな部分で成長したと感じますか?また、息子さんとアビーちゃん、これからどんな関係性を築いていってほしいですか?
「相手の気持ちを理解する良いきっかけになったかと思います。息子とアビー、いつまでも仲良しでいて欲しいです」