鈴村健一「米津さんのセンスって素敵」…改めて実感した理由とは?

8月13日(火)17時30分 TOKYO FM+

声優としても活躍中の鈴村健一とフリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、8月5日(月)〜8月9日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


ハードキャッスル エリザベスと鈴村健一



◆200メートル
東京都・渋谷にある宮下公園の再開発に伴い、工事現場を囲む全長200メートルにも及ぶフェンスを使ったアート作品が、順次取り外されることになりました。昨年春に公開されたこのアート作品は、渋谷を訪れた少女と犬が主人公。およそ50コマからなるストーリー仕立てで描かれており、この辺りを行き交う人たちに親しまれていました。

アート作品を設置後、SNSに投稿された動画は2週間あまりで再生回数は、550万回を超える反響ぶりで、「感動した」「心がほっこりする」といった声が寄せられました。

鈴村は、作品の存在は知っていたものの、物語になっていたとは知らなかったそうで、「(動画を)観てみようかな。アートにしているのはすごくいい考え方だと思う」と関心を寄せていました。

◆7,227万4,875人
この数字は、広島平和記念資料館の開館から今年3月までの総入館者数です。同館には、原爆の犠牲者の遺品など、およそ2万点の資料が収蔵されています。被爆者の平均年齢は82歳を超え、高齢化も進んでいます。

鈴村は、神妙な面持ちで「日本は唯一の被爆国。核兵器の悲惨さをどう伝えていくか、どれだけ聞いておけるかもすごく大事。体験された方のお話を、ピュアな形で聞いて、それを僕らが後世に伝えていけるようにならなければ」と語りました。

◆71.5%
医師の転職・アルバイト支援をおこなう株式会社メディウェルが、20〜70代の現役医師303人を対象に実施したアンケート調査で、「これまで『医療漫画』を読んでいて、ツッコミを入れたくなったことはありますか?」と聞いたところ「はい」と答えた割合が71.5%だったとか。

鈴村は、全巻読破したほど手塚治虫さんの「ブラック・ジャック」が大好きだそう。そのほか、好きな医療漫画として真船一雄さんの「スーパードクターK」を挙げ、「漫画って、時代とともにそのとき流行ったものを取り入れるという要素がある。当時は『北斗の拳』とか、マッシブな男が戦う世界観の漫画が流行っていたから、めちゃくちゃマッチョなお医者さんが出てくる」と解説。

主人公の画像を見たエリザベスは、あまりのマッチョぶりに「それこそこんなお医者さんっているの?」と笑顔を見せていました。

◆5人組
5人組ユニット・Foorin(フーリン)が歌う「パプリカ」が、子どもたちの間で大人気となっています。 この曲は、作詞・作曲、プロデュースを米津玄師さんが担当。NHKの「2020応援ソングプロジェクト」として制作されましたが、今や社会現象になりつつあります。

Foorinのユニット名の由来は、この曲を歌って踊る5人の姿を見た米津さんが“風鈴”に例えたとのこと。これに鈴村は、「(ネーミングが)かわいい! 米津さんのセンスって素敵だな〜。メロディーラインを含め、すごく爽やかだけど、ちょっと胸に迫る切なさを感じる」と大絶賛。

もうすぐ2歳になる従甥がいるというエリザベスは、「『パプリカ』を上手に歌う姿がかわいいの!」と溺愛ぶりを明かしていました。

◆400ユーロ
映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーン演じる主人公が腰かけてジェラートを食べたシーンでもお馴染みの観光名所「スペイン階段」。世界遺産に登録されていることもあり、ローマ市はこれまでスペイン階段での飲食を禁止していましたが、さらに座ったり寝そべったりする行為も禁じる条例を施行しました。

これにより、階段を汚したり壊したりした場合、400ユーロ(およそ4万8,000円)の罰金が科せられる可能性があるとか。

鈴村は、「“聖地巡礼”でうまくいっているケースもよく聞くし、ちゃんとマナーを守って、リスペクトを持って行っている人もたくさんいるけど難しい問題。(映画のワンシーンなど)再現したい気持ちもわかるけど、知らずにやって罰金を取られたら(旅の)いい思い出が台無しになる。行く場所にどういうルールがあるか、調べたほうがいいと思う」と話していました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

TOKYO FM+

「鈴村健一」をもっと詳しく

「鈴村健一」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ