乃木坂46の“歴女”山崎怜奈、歴史は過去の蓄積「勝者から学ぶことができるけど、失敗した人たちからも勉強できる」

8月13日(木)21時0分 TOKYO FM+

禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする"ラジオの中のBAR"「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。
TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」8月3日(月)のお客様は、乃木坂46の山崎怜奈さんと作家の井沢元彦さん。歴史が大好きな山崎さんと井沢さんによる、深夜の熱い「歴史」トークが止まらない?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)山崎怜奈さん、井沢元彦さん


◆山崎怜奈が歴史に興味を持ったきっかけ
井沢:なんで歴史を好きになったんですか?
山崎:最初のきっかけは、父親が観ていた大河ドラマを一緒に観ていたことがきっかけで、そのあと司馬遼太郎さんの作品を読んだりしました。
井沢:その大河ドラマは何だった?
山崎:「篤姫」です、2008年ですね。小学校5年生のとき……10年以上前ですね。でも今、それこそ、「麒麟がくる」の特番とかで、そうそうたる方々と一緒に出させていただいて。おばあちゃんが、まぁよろこんでいますね(笑)。
井沢:僕はずっと昔から幕末という時代に疑問を持っていて。というのは、日本中が頑なに鎖国をしようとしていたじゃないですか。「開国をしましょう」という圧力に対してものすごく嫌がっていたじゃないですか。でもその徳川幕府を作った1番最初の徳川家康という人は、例えばウィリアム・アダムス……三浦按針ね。彼のような貿易顧問もいたぐらい、すごく貿易推進論者だったのに、なぜ幕末に鎖国にこだわったのか。このことは、今の教科書をいくら読んでもわからないでしょう。
◆教科書は“勝者の歴史”、歴史の面白さはそれだけじゃない(山崎)
山崎:私、高校生のときに日本史の教科書を2冊持っていたんです。書き込む用と読む用と2冊持っているんですけど、教科書を2冊買ったのはただ教科書を全面的に信じているから買ったんじゃなくて、教科書ってたぶん“勝者の歴史”じゃないですか。だから歴史の勉強を手段と目的で分けて勉強していて。
テストの点数を取ったり、大学受験に使う手段として歴史も勉強していたけど、別のジャンルで本とか漫画とかいろいろ読んだりドラマを観たりして、自分が楽しむための目的として歴史の勉強をしていたので。だから嫌いにならなかったんだろうな、と思いますね。
井沢:そういう人は非常にありがたい人ですよね。普通はそういうことをやらずに、「歴史って無味乾燥な知識を頭に詰め込むだけじゃないか」ということで、嫌いになっちゃう人がすごく多いんだよね。
山崎:もったいないですよね。歴史を勉強するのってすごく面白い。過去の蓄積が歴史なわけじゃないですか。それを学ぶのって、勝者から学ぶことができるけど、戦に負けたり失敗したりした人たちからも勉強できるから、そういうところに歴史の面白さを知ってもらえたらいいなぁってすごく思うんです。
井沢:ネットに書かれた批判なんかは鵜呑みにしないで、自分の目で、例えば僕が書いた「コミック版 逆説の日本史 江戸大改革編」(小学館)を読んで、教科書で習ったこととどれぐらい違うかということを、自分の頭で判断してほしいんだよね。
山崎:確かに。いろいろ見て自分のなかで解釈すればいいだけで。正解を求める勉強って私には向いてなかったなってすごく思いましたね……疲れちゃうんですよ。それよりは、自分のなかで面白いと思うものをどんどん突き詰めていきたいな、と思いました。
歴史上の人物を見ても、ある立場の人から見れば悪人かもしれないけど、その人にはその人の正義があるし、その人にはその人の苦労があるから。自分だけの立場、自分だけの目線で、あんまりダメとか、いいとか、この人が天才、この人が悪人って決めつけないほうがいいですよね。
*   *   *
今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
8月13日(木)ケンドーコバヤシさん×佐藤大輔さん(映像ディレクター)
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶伊能忠敬、坂本龍馬…山崎怜奈が好きな歴史上の人物は? 続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「乃木坂46」をもっと詳しく

「乃木坂46」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ