声優・金田朋子「おしりかじり虫」をセルフパロディ? 浅沼晋太郎と殺虫スプレーのCM風動画を制作

8月14日(水)12時18分 AbemaTIMES

 「あんさんぶるスターズ!」月永レオ役や「ヒプノシスマイク」碧棺左馬刻役などで知られる声優の浅沼晋太郎が、殺虫スプレーのCM風動画を即興でディレクション。脚本家・演出家としての力量を披露した。

 浅沼は8月13日に生放送されたAbemaTV声優と夜あそび」にゲスト出演。同番組内の企画で、火曜MCを務める声優の金田朋子(「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役など)、木村昴(「ドラえもん」ジャイアン役や「ヒプノシスマイク」山田一郎役など)とともに、「キンヨール」という架空の殺虫スプレーの“ソレっぽいCM”を手がけることになった。

 木村が「シンタ(浅沼)さんと言えば、舞台の演出家さんでもありますから。期待してもいいですか?」と露骨にハードルを上げる中、動画を撮影する番組スタッフに「最初は寄り気味で、僕がくるって回ったら引いてください」と指示を送る浅沼。いざ撮影がスタートすると、15秒という短い尺の中で「毒ガス攻撃を受ける蚊」と「殺虫スプレーを使う人間」の1人2役を演じ分けるというユニークなアイデアでスタジオを沸かせた。

 浅沼の秀逸なディレクションを受けて、木村は「どうよ? すごいでしょ? これなのよ、シンタさんのすごいところは」と大興奮。完成した即席のCM風動画が放送されると、金田も「そういうことか! なるほどね!」と虫から人間に視点が切り替わるダイナミックな展開に感心しきりだった。

 その後、金田は自身が演じた有名キャラクター「おしりかじり虫」をセルフパロディした動画を撮影。CMを締める決め台詞を忘れてしまうという金田らしいお茶目な面を見せたものの、浅沼は「ずるいの持ってるなぁ。一番本家が作りそう。出演者としてハマってる」と高く評価。すると金田も「ちょっといけるんじゃない? お待ちしてまーす!」と持ち前のハイテンションでオファーを呼びかけていた。

▶︎【放送一覧】声優と夜あそび 2nd season 火曜日

【期間限定・無料】ミスター女心・浅沼晋太郎、恋愛アンケートで正解なるか?▶︎動画はこちら(10分ごろ〜)

AbemaTIMES

「声優」をもっと詳しく

「声優」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ