博多大吉が語る“大人が家族に頼ってもいいとき” 「親が笑顔でいられるうち…」

8月15日(木)17時30分 TOKYO FM+

お笑いコンビ博多華丸・大吉博多大吉がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー」。8月8日(木)の放送では、アシスタントの古賀涼子とともに「大人が家族に頼ってもいいとき」についてトークを繰り広げました。

博多大吉



番組側が出すテーマに対し、大吉が独断と偏見、そして“愛”をもって答えを出すコーナー「大吉的・大人の〇〇アワー」。今回は「大人が家族に頼ってもいいとき」について、街の声を聞きながら考えます。

===
<街の方のご意見>
「一人暮らしです。熱が40度くらい出たときがあって、誰も頼る人がいなくて……。富山に住む母親に電話して、東京まで来てもらって。病気などのときに、頼りたくなっちゃいます」(25歳 女性 会社員)

「社会人になったばかりで、一人暮らしをしています。なるべく親には頼らないようにしていますが、働き始めでお金がキツくて……。給料日の数日前に、なんとなくLINEを送ることはあります」(24歳 男性 会社員)

「実家暮らしです。親と仲が良いこともあり、家を出る気は全くなくて……。恥ずかしいのですが、基本的に衣食住の全てを親がやってくれます。出張時は、空港まで車で送ってもらうことも……。親には感謝しています」(27歳 女性 会社員)

===

大吉:20代は頼るでしょ。

古賀:大吉さんもそうでした?

大吉:僕はあまり頼ってない(笑) 。病気のときは頼りたくなるけど……。でもすごいね、富山から東京まで来てくれて! 頼れるうちは、頼っていいんじゃないですか?

古賀:大吉さんは早くから自立して、親にはあまり頼らなかった?

大吉:うーん……正確には、頼りたかった!若手の頃は、お金がない時代が続いたので。そういうときに(笑)。

相方の華丸さんはボンボンなので、あまり苦労しているところを見たことないけど、僕は本当にギリギリの生活をしてた(笑)。親に「お金をちょっと援助してくれないか」って言っても、「あったら、とっくに援助してるよ!」という言葉が返ってくる家だったので。もちろん実家に帰ったときは、ご飯や洗濯なんかも全部お母さんにやってもらってましたけどね。これを頼ったとみなされるのは……ちょっと心外だなぁ(笑)。

古賀:私は大学まで実家でした。23歳くらいまで全部やってもらっていたので、ビックリするくらい何もできませんでした(笑)。

大吉:僕も初めて一人暮らししたときに痛感しましたね。光熱費、毎月払うんだって(笑)。

古賀:“こんなに高いんだ!”って(笑)。

大吉:4人家族の光熱費が8,000円の場合、一人暮らしをしたら2,000円で済むと思ってたの(笑)。そんなことないのにね。

古賀:一人暮らしをして、親に今までやってもらっていて“こんなことやってたんだ”とビックリしたことは?

大吉:僕は洗濯ですね。シャツを干したあと、アイロンをかけるのが面倒くさいなと。学生時代は、ずっとカッターシャツを着ていて。今思えば、母親がちゃんとアイロンをかけてくれてたんだなぁって。初めて自分で干して、取り込むときに思いましたね。“こんなにシワになるの!?”って(笑)。

古賀:実家に帰られるときは、どう過ごしてますか?

大吉:一言で言うと“王様”ですよねぇ。王の帰還です(笑)。宝くじに当たる以上の確率で、僕がたまたまこの業界で仕事をもらえるようになって、ある程度仕送りができるようになりましたので。頼れない家だったので。けっこう長いことやっていますよ。で、仕事が増えれば増えるほど、向こうの要求額も多くなるという(笑)。

最初は3万くらいですごく喜んでたのに、それが5万になり10万になり……(笑)。だから今は、至れり尽くせりですよ。姉夫婦が、うちの母親と一緒に住んでいるのですが、多少の介護も必要で。僕はその手助けができないので、金銭面で援助してます。

古賀:そんな立場だったんですね……!

大吉:「大人が家族に頼ってもいいとき」とはーー。それぞれの家庭で事情は変わってきますが、「親が笑顔でいられるうち」かな。頼られたことを喜びに感じてくれていたら、頼っていいんじゃないかな。“いや、そろそろマジでしんどいよ”となったときは、逆に向こうに頼ってもらうのが、子の務めだと思いますけどね。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月16日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サッポロビール presents 博多大吉 愛のスコールアワー
放送日時:毎週木曜 21:30〜21:55
パーソナリティ:博多大吉
アシスタント:古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hour/

TOKYO FM+

「博多大吉」をもっと詳しく

「博多大吉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ