ドラマ「Heaven?」の“イライラ演出”が志尊淳に飛び火でトバッチリ?

8月16日(金)18時15分 アサジョ

 石原さとみ主演ドラマ「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」(TBS系)の視聴率が苦戦している。初回は10.8%とまずまずのスタートだったが、8月13日放送の第6話は7.5%まで落ち込んでしまった。

 原作は「動物のお医者さん」や「おたんこナース」などで知られる、漫画家・佐々木倫子氏の「Heaven?」。墓地の中に建つ“この世の果て”という意味の「ロワン・ディシー」を看板にしたフレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナー・黒須と個性あふれる従業員たちの物語。放送される火曜日の夜にふさわしい、気の張らないコメディだ。

 ところが、視聴者の感想としては「イライラする」というものが目立つ。その元凶は、コミドラン(ウェイターアシスタント)の川合太一を演じている志尊淳への過剰演出のようだ。

 元美容師見習いで、飲食店で働いた経験ゼロという川合は、物覚えが悪い上に努力もしない。失敗をしても、ヘラヘラ笑っているというキャラ。視聴者からは「川合くんがダメ。受け付けない」「イライラしかしない。川合くん、やっぱり気持ち悪い」「川合くんはやりすぎ!(原作では)こんな笑い上戸な子じゃない」など厳しい意見が多い。

「第5話は、川合に有能なライバルが現れるというストーリーで、川合のポンコツっぷりが炸裂した回でもありました。ですが、原作の川合は、やはりこんなにヘラヘラしていません。視聴者からの指摘にもあるように過剰な演出だと思います」(芸能ライター)

 川合へのバッシングは、演じている志尊にも向けられている。今作が、志尊の黒歴史になりそうな雲行きだ…。

アサジョ

「Heaven?」をもっと詳しく

「Heaven?」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ