プロBMXレーサー飯端美樹が「これや!」と感じたBMXの魅力とは?

8月16日(金)6時50分 TOKYO FM+

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。8月10日(土)の放送は、前回に引き続き、プロBMXレーサーの飯端美樹さんが登場しました。

飯端美樹さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆初レースで優勝「これや!」

丸山:BMXとの出会いを教えてください。

飯端:父が先に興味を持って、BMXを始めるときに1人で行くのが恥ずかしかったみたいで。私と弟は小学生だったんですけど、無理矢理一緒に連れて行かれて(笑)。なので、最初はやらされたという感じですね。

丸山:じゃあ、全然興味がなかった?

飯端:BMXが何なのかもわかっていない状態でした。

丸山:でも、始めて1ヵ月後にはレースに初出場していますけど。

飯端:始めてすぐに自転車を買ってもらって、競技のことを知って。たまたまショップの人から「近々レースがあるよ」と教えてくれたんです。それで親子3人でレースに出たら、優勝しちゃって。

丸山:もともと脚力が半端なかった?

飯端:それまでいろいろなことをさせられていたので、スポーツ自体は得意だったんです。

丸山:でも、小学4年でいきなり優勝って、けっこう真面目にやってそこに臨んだ人もいたわけじゃないですか。

飯端:初めてレースに出たときは、ヘルメットもウェアも持っていなかったので、Tシャツにデニム姿で。フル装備の子もいるなか、貸し出していた工事用のヘルメットを被って優勝して。

丸山:シュールだな〜(笑)。そのときの写真をInstagramで見たいな〜。

飯端:封印していたんですけどね(苦笑)。

丸山:そのとき、「才能あるかも!?」って思いました?

飯端:ゴールした瞬間に、「これや!」という感じでした。競技の勝敗がわかりやすいところに一番惹かれました。

丸山:ぶつかり合いとかあるの?

飯端:ありますよ。自転車の格闘技と言われているので。しかも女子のほうがキツイです。海外選手は特に怖いですね。

丸山:BMXレースの魅力は?

飯端:レースを観る方もやっている方も、“スピード感”が一番の魅力だと思います。初めて観戦する方でも、迫力があって誰が観ても勝敗がわかるので、楽しめると思います。

◆16歳で本場アメリカへ

丸山:本格的にアメリカに挑戦しようと思ったのは?

飯端:16歳のときですね。本場がアメリカの競技なので、一度アメリカで戦ってみたいと思って、アルバイトをしてお金を貯めて行きました。

丸山:環境の違いとかもあったと思いますけど、言葉や食べ物とかはどうでしたか?

飯端:女子はぶつかり合いが厳しいんですけど、レースが終われば海外の選手はみんなハイタッチをしたり、仲が良かったりするので、ノリでコミュニケーションを取っていました。意外と海外だからという怖さもなく。

丸山:ホームシックもなかった?

飯端:全然なかったですね。(海外の)環境が楽しくて。

丸山:海外での一番の思い出は?

飯端:16歳で初めてアメリカに行ったときに、ワールドカップに出場して3位に入賞したんですけど、その経験がその後のBMXに対する気持ちが強くなったというか。“プロになりたい!”と思ったきっかけもそこでしたね。

丸山:ちなみに、料理も得意だとか。

飯端:海外に出て、自炊することが多かったので。

丸山:カレーやハンバーグとか、生姜焼きを「作って」と言われても、ササっとできちゃう?

飯端:そうですね。

丸山:すごい! いい奥さんになれるんじゃないですか。結婚願望は?

飯端:いつか……寿引退します(笑)。

丸山:今後のBMX界を盛り上げるため、自分のビジョンはありますか?

飯端:自分自身、BMXしかやってこなかったので。私は選手として出場はしませんけど、東京オリンピックをきっかけに、もっとたくさんの人に観てもらえるように、いろいろな方面からアピールできたらいいなと思っています。

丸山:東京オリンピックからは、レースだけでなくフリースタイルも加わるそうですね。

飯端:フリースタイルにも有望な選手がいて、メダルも狙えますし、BMX界を盛り上げていけたらと思います!

次回8月17日(土)の放送は、元レスリング日本代表の吉田沙保里さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

なお、番組では丸山プロへのメッセージ、ゴルフに関する質問などを、番組Webサイトにて随時受付中! また、番組Instagramでは、ゲスト写真などをアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月18日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/
番組Instagram:@ movingsaturday_tfm

TOKYO FM+

「BMX」をもっと詳しく

「BMX」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ