「ずっと同じ髪型だな!」Perfume・のっちへの暴言は的を射ているのか?

8月17日(金)10時14分 アサジョ

 人気グループ「Perfume」の大本彩乃(のっち)といえば、毛先がキレイにまとまったボブカットの髪型でおなじみ。そのトレードマークに対して芸人が暴言を吐くシーンが8月14日放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)で放送された。

 多数のガヤ芸人がゲストをおもてなしする同番組では今回、強面コンビの「鬼越トマホーク」が得意の“ケンカを止めよう”ネタを展開。コンビのケンカをのっちが「やめなよ!」と止めに行くと、スキンヘッドの坂井良多が「お前ずっと同じ髪型だな!」と言い放ったのである。その暴言にのっちはガチでショックを受けた表情。司会の後藤輝基が「何がアカンねん!?」とフォローを入れるも、しばらくショックから立ち直れない様子だった。

「そんな暴言にパフュクラ(Perfumeのファン)が激怒したかと思えば、実際には『同じ髪型!って笑った〜』と好意的な反応が多かったようです。のっちの髪型はファンの間でもネタになっており、同じように見えて少しずつバリエーションを付けていることから、髪型の変化からどの時期ののっちかを当てるクイズもあるほど。女性ファンのなかにはのっちと同じ髪型にする人もいて、その場合も好みの違いが表れるのが興味深いところです」(音楽ライター)

 のっちの髪型の変化で分かりやすいのは、ボブの長さだ。初期にはショートボブと言えるほどに短かかったが、知名度が高まった時期からは現在と同様のボリュームを持たせた長さに伸ばしている。そのほかにもよく見ると、様々なバリエーションがあるという。女性誌のライターが指摘する。

「のっちのヘアバリエーションは女性に大いに参考になるはず。そのポイントは2つあって、前髪と耳です。前髪に関しては現在、分け目を作っておでこを全開にしていますが、時には斜めに流したり、ふんわりと前髪を作ったり、あるいはパッツンにしたりとじつは多彩。彼女は額が広いので、そのぶん前髪で遊びやすいんです。そして耳については片耳を出すか全部隠すかの違いが。ショートボブだった時は両方の耳を見せていたこともありますが、ここ数年は耳を隠す方向のようですね。そのほうがライブ中もイヤモニ(イヤホン型のモニター)が隠しやすくて好都合なのかもしれません」

 女性から見ると常に変化し続けているのっちの髪型。もしや鬼越トマホーク相手にのっちが見せた表情は、「こんなに変えているのに分かんないの!?」という困惑の現れだったのかもしれない。

(白根麻子)

アサジョ

「髪型」をもっと詳しく

「髪型」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ