はいだしょうこ、三十路でセーラー服「ぐふふ」 観月ありさ、麻木久仁子らも・・・

8月18日(木)18時36分 J-CASTニュース

   NHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおねえさんで、現在はタレントとしても活躍中のはいだしょうこさん(32)がブログで、セーラー服姿を披露した。「でも、私。。。30歳過ぎてます。。。」と自嘲ぎみな文章を掲載しつつ、写真では満面の笑み。とても嬉しそうだ。




   このところ、観月ありささん(34)や麻木久仁子さん(48)といった女優やタレントがセーラー服姿をブログなどで披露する例が増えている。コスプレ専門店に話を聞くと、セーラー服を買うのは20代以上の女性だそうだ。彼女達を惹き付けるセーラー服の魅力とは何なのだろうか。


「私。。。30歳過ぎてます。。。」

   はいださんは一週間ぶりに更新した2011年8月15日付けのブログで、セーラー服姿を披露した。


「憧れの、セーラー服。。。きゃ〜でも、私。。。30歳過ぎてます。。。ぐふふ」

などと書いた。このセーラー服は番組で着た衣装だったが、嬉しさのあまりブログに写真を掲載した、ということらしい。


   はいださんのセーラー服姿、ネットでの評価は様々だが、ブログのコメント欄には


「セーラー服すごくかわいい 三十路女でも 全然大丈夫ですょ まだまだイケますョ」

「うぉおおおお オレも学ラン着るから 自転車2人のりとか青春ごっこしたい〜〜〜」

などといった絶賛のコメントが付いている。



   このところ、セーラー服姿をブログなどで披露する芸能人が増えている。女優の観月ありささんは11年6月26日「ありさ16才!!」のタイトルでブログをアップ。


「まさかの高校生になってしまいましたっ またセーラー服を着るとは…」

と書き、セーラー服姿の写真を掲載した。このセーラー服は現在放送中の主演ドラマ「華和家の四姉妹」の回想シーンで着たものだという。


   声優で歌手のたかはし智秋さん(34)は11年8月13日のブログでセーラー服姿を披露。ラジオ番組でコスプレ大会をやった後に撮影したものだという。また、元「モーニング娘。」の藤本美貴さん(26)も11年4月26日のブログで披露。タレントの加藤夏希さん(26)は11年8月7日のイベントにセクシーなセーラー服で登場。タレントの麻木久仁子さん(48)も不倫騒動の後にテレビ復帰した11年4月27日、テレビ番組で、セーラー服を着て登場し満面の笑顔を見せた。



セーラー服コスプレをするのは20代以上

   どうして今、セーラー服なのだろうか。コスプレ衣装ネット販売の「Only & One(オンリーアンドワン)」に話を聞いてみたところ、同店で圧倒的に売れているのはセーラー服衣装で、20代以上の女性に売れているのだという。


   セーラー服衣装の販売が急に伸びたのは、アイドルグループが学校の制服のような衣装を着てヒット曲を飛ばすようになったことが影響しているのではないか、と説明した。


   ネットのオフ会や女子会用の変身コスチュームとして需要があるようだ。


   30代、40代の女優やタレントがセーラー服姿を披露していることについては、人の考えはそれぞれで一概にはいえないが


「コスプレ文化が広がり、周りから白い目で見られることは少なくなりました。それで番組で着てみたところ楽しくなり、嬉しくなりファンの方々に見せたくなった。そういうことなのではないでしょうか」

とショップの担当者は話している。コスプレは着るだけではなく、見せて完成するということのようだ。

J-CASTニュース

「セーラー服」をもっと詳しく

「セーラー服」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ