倉持由香「『半沢直樹』はマンガから入って、ドラマも観たくなりました!」“マンガ版”の魅力を語る

8月18日(火)20時30分 TOKYO FM+

“マンガ好き”のお笑いタレント・狩野英孝とグラビアアイドル・倉持由香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「まんが王国 presents 世界はまんがで出来ている!」。国内最大級のコミック配信サービス「まんが王国」にある膨大なデータのなかから、さまざまなジャンルの作品をピックアップ。“マンガ愛”を語り合います。この記事では、8月15日(土)放送のコーナー「ジャンルランキング!」「名言本棚」の内容を紹介します。

(左から)狩野英孝、倉持由香


◆「職業・ビジネス」マンガ・ベスト3は…!?
まず紹介するコーナーは「ジャンルランキング!」。さまざまなジャンルのなかから1つのジャンルにフィーチャーし、いま人気のマンガ・ベスト3を発表していきます。
今回スポットを当てるのは、「職業・ビジネス」ジャンルのマンガです。
第3位:「ザ・ファブル」南勝久
2019年にV6の岡田准一さんを主演に迎え、実写映画化されている人気作。天才的な殺し屋が休業し、一般人として生活するさまを描いています。
第2位:「善悪の屑」渡邊ダイスケ
青年マンガ雑誌「ヤングキング」で連載中の作品。犯罪に手を染めながらも十分な裁きを受けず、反省もしない犯罪者たちを被害者に代わって復讐するストーリー。マンガで取り扱われる事件のほとんどが、実際に起きた事件を脚色している点にも注目です。
第1位「闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説」真鍋昌平(原作)、速戸ゆう(作画)
累計1,100万部突破の「闇金ウシジマくん」シリーズのスピンオフ作品。現在、無料Web漫画サイト「やわらかスピリッツ」にて連載中。本家「闇金ウシジマくん」以上に暴力的シーンや、綿密に描かれる登場人物の極限の心理状態が人気を博しています。
上位のラインナップに、狩野は「あの……『職業・ビジネス』ジャンルということだけど、“殺し屋”も“闇金”もビジネスということになるんですね(笑)…?」と思わず反応。続けて「『闇金ウシジマくん』はもちろん全部読んでいます!」と言い、主人公の魅力について「ウシジマくんしかり、『難波金融伝・ミナミの帝王』の銀ちゃんとかもめちゃめちゃ怖いんだけど、ストーリーを読んでいくと、たまに“人の心があるんだな”って思うくらい、やさしいシーンもあるんですよね。ウシジマくんはあんなに怖いけれど、ウサギを飼っているからね」と語ると、倉持も「心のやさしい部分が見え隠れするギャップがいい。ダークヒーロー感がありますよね」とうなずきます。
今回はラインナップされなかったものの、「職業・ビジネス」ジャンルのマンガには、現在放送中のドラマ「半沢直樹」(TBS系)をコミカライズした作品も。狩野は「僕の勝手なイメージなんだけど、『半沢直樹』や『課長 島耕作』とかは、ビジネス用語などすごく難しい言葉が羅列されていて、読むのに1歩踏み出せないというか……」と未読の理由を明かします。
一方、倉持は「半沢直樹」を「まんが王国」で読んでいるそうで「実は私、ドラマは観たことがなくて。ビジネスとか難しい話ほど、マンガのほうがわかりやすいですよ。図解が入っていたりするので、わからなくても戻って読めます。マンガから入ってドラマも観たくなりました!」と関心を寄せていました。
◆「おじさまと猫」の“心に響いたセリフ”は…?
次に紹介するのは「名言本棚」。リスナーの“心の本棚”に入っているマンガの名言や心に響いたセリフを紹介するコーナーです。ただし、“セリフの一部を伏せた状態”で紹介し、そこに入る言葉を狩野が考えて発表します。
<リスナーからのメッセージ>
「私が大好きな漫画はTwitter発の猫マンガ『おじさまと猫』です。イケメンのおじさまとブサかわの猫ちゃんの相性にほっこりします。さらに、おじさまの“心の声”が素敵すぎて……。そんな『おじさまと猫』第1巻の名言です。それは、ブサかわ猫の名前をダンディなおじさまが命名するシーンです。
猫の心の声で『あなたにならなんて呼ばれても嬉しいにゃ。○○でもいいにゃ』とつぶやいたあと、おじさまが言った言葉は『お前の名前は「ふくまる」だ。お前に出逢えたことが幸福だから「ふくまる」だよ』。
もう、猫の気持ちとの振れ幅に号泣です! 猫の心の声(○○)はなんだと思いますか?」(21歳 女性)
狩野は「その猫ちゃんは、おじさまに飼ってもらってうれしいわけでしょ?」と推測しつつ、導き出したセリフは……
「あなたにならなんて呼ばれてもうれしいにゃ。“いぬ”でもいいにゃ」
自分の回答に自ら吹き出しつつ、続けて「化け猫」「名前なんてナシ」と答えるも不正解。
正解は「あなたにならなんて呼ばれてもうれしいにゃ。鼻くそでもいいにゃ」でした。
倉持によると、“ブサかわ猫の鼻の横に「黒いぶち模様」があるから”とのことでした。マンガを手にした狩野は、「確かに“ふくまる”って名前がピッタリのぷくぷくと太ったブサ猫ちゃんですね」と納得の様子でした。
次回8月22日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月23日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:まんが王国 presents 世界はまんがで出来ている!
放送日時:毎週土曜 19:00〜19:30
パーソナリティ:狩野英孝、倉持由香
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mangaworld/

TOKYO FM+

「マンガ」をもっと詳しく

「マンガ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ