片岡愛之助&SHELLY、家の中で増えてしまう…仕事関連、子どものモノ

8月19日(月)7時0分 オリコン

8月20日放送、テレビ東京系『家のモノ全部出して!? 3日でお家ダイエット』MCの片岡愛之助(右)とSHELLY(C)テレビ東京

写真を拡大

 テレビ東京系で20日に放送される『家のモノ全部出して!? 3日でお家ダイエット』(後6:55〜8:54)。長年溜まった家の中のモノを、プロの手を借りてスッキリさせる、ドキュメントバラエティーでMCを務める片岡愛之助SHELLYが、家の中で増えてしまうモノの悩みを打ち明けた。

 番組では、2組のお宅から、一旦、家財道具をチリひとつ残さず全部出し、テレビ東京のスタジオに搬入。その総重量は、2軒合わせて約10トン。全てが可視化された我が家のモノや、空っぽになった我が家をみて、家族は何を思うのか? プロの「いる・いらない」の精査テクニックや、家が「二度と太らない」(秘)ウラ技も多数紹介。そして、売れそうな不用品は、その場でフリマアプリ「メルカリ」にどんどん出品。その売却金額はいくらになったのか!? たった3日間で、どれだけのダイエットが出来るのか。2軒同時に行った“お家スリム化”を追う。

——収録を終えて、率直な感想は?

【片岡愛之助】(以下、愛之助)面白い企画だなと。自分の家も実家もそうなんですけど、やっぱり”物”っていっぱいあるんですよね。捨てるにも、なかなか踏ん切りがつかなく、片付けって本当に難しいなって思っていました。なので、この番組素晴らしいな、勉強になるなって思って、VTRを拝見させていただいていたら、なんと想像以上に”モノ”がすごく多いじゃないですか! しかも、それを3日でって! 3日は無理じゃないかなって思ったんですけれども、まあ、見事に。こんな事が出来るんだなと。これも全て、一回全部出した事が良いんでしょうね。非常に勉強になって、僕もメルカリでなんか売りたいなと思いました(笑)。

【SHELLY】私も、3日っていうのはどうなの!って。テレビ的にセンセーションでキャッチーな事やろうとしてるなって思ったんです。でも、VTRを見て思ったのは、3日だったから出来た思い切りだったなって。自分でやる時だと、ダラダラと仕分けをしちゃいがちですけど、「何が何でも3日で、何百キロも減らす!」と思ってやると、こんなにすごい結果になるんだなって。自分の家もやりたいなって。関係ない他人の家を見ていただけでも、すごいスッキリした気分になれました。自分の家に帰っても綺麗になっているんじゃないかなって(笑)。

【愛之助】それは(綺麗に)なってないですね(笑)。

——ご自宅でダイエットしたい部分はありますか?

【SHELLY】全部全部全部!

【愛之助】ホントですか!? あ、でも、お子さんがいらっしゃるから大変ですよね。

【SHELLY】子どものモノが多いんですよ〜。小っちゃい体なのに、なんでこんなにモノが要るの!って。おもちゃ、洋服、学校のモノ…、ホントにモノが増えるんですよね。「これはもう要らないかな?」って思ってはいるけど、捨てられないモノがいっぱいな状態です。今、一番スッキリさせたいのは、リビングですかねぇ…。

【愛之助】僕は、芝居の役を作る時に、本をいっぱい買うんですけど、その資料が山盛りになっていて。一回使ったらもう使わないじゃないですか。歌舞伎は同じ演目の同じ役を勤めることも多いですけど、大体は頭に入っている。でも、これをもう捨てていいのか、どうしようかなっていう紙類がすごく溜まるんですよ。それが困るんです。

【SHELLY】そうなんですね!

【愛之助】だから、もし忘れたら読むかもなって思っちゃって、お仕事関係のモノが溜まっていっちゃうっていうのはすごくわかりますね。おそらく、もう見ないっていうのは、わかっているんですけどね。例えば台本は、特に“初役(初めて演じる役)”の時は、先輩にいろいろ教えていただいた事を台本にたくさん書き込むので、一番古い台本を見ると一番的確な事が書いてあって。そうすると、毎回新しい台本をいただくんですけど、それはほとんど見ないんです。

【SHELLY】台本を取っておくと、その時に教えてもらった事を思い出せるんですね!

【愛之助】そうなんです。でも、新しい台本も一応は取って置くじゃないですか。そうすると、書き込みをしていない新しい台本がどんどん溜まっていっちゃうんですよね。いただくものなので、扱いが難しいですよね…。

【SHELLY】独特な悩みですね。

【愛之助】ドラマや映画だったら、同じ台本の同じ役を演じるということはないんですけどね。

——最後に、視聴者の皆様に一言お願いします。

【SHELLY】仕分け方や、収納の仕方のポイントがいろいろ出てきたのが面白かったです。番組を見てすぐに活用できることがいっぱいあったのが良かったなと。あと、自分もやってみたいけど、なかなか踏ん切りがつかないっていう人も、この番組を見たら、ちょっとだけスッキリできます(笑)。見終わったら、絶対スッキリしてます。

【愛之助】片付けは、どなたにとっても、永遠のテーマだと思います。「こういう風にしたらできるんだ!」と、一歩踏み出せる勇気をもらえる番組だと思います。ぜひ最後まで見ていただいて、ご自分のお家もスッキリ仕分けして綺麗にしていただきたいな。そうすると、健康で明るい毎日が送れるんじゃないかなと思います。

オリコン

「片岡愛之助」をもっと詳しく

「片岡愛之助」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ