BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

意外とお洒落?あまりに優雅な大正時代の「自動ハエ取り器」

まいじつ8月20日(日)16時0分
画像:意外とお洒落?あまりに優雅な大正時代の「自動ハエ取り器」
写真を拡大

昔は夏になると、どこからともなく現れるハエに悩まされたものですが、最近は公衆衛生対策が進んだせいか、一般家庭ではあまりイエバエなどの大型のハエを見掛けなくなりました。わたしがまだ子供だった1960〜1970年代は東京都内でも住宅地のそこらじゅうに犬のフンが落ちていて、大きなギンバエがブンブンとたかっていたものです。


そのころはどの家庭にも30センチほどの細い柄の先に四角い網目状のたたく部分が付いた『ハエたたき』が置いてあり、ハエを見つけたら追い回してたたきつぶしたり、粘着液が塗られたリボン状の紙『ハエ取り紙』を天井から吊るして、ハエを捕らえようと必死でした。


ハエをつぶしたあとの死骸処理は面倒だし、テープにくっついったハエがそのままだったりして見栄えが悪い。殺虫スプレーは便利でしたが、食事どきにまかれるのはたまったものではありませんでした。


最近知って驚いたのですが、何と大正時代にそれらの難点をすべてカバーするゼンマイ式の自動ハエ取り器『ハイトリック』なるものが発明されていたのです。



家具調でそのまま居間に飾っておいても違和感のない、なかなかシャレた外観です。ちなみに“ハエ”トリックではなく“ハイ”トリックなのは、地域によっては「ハイ」と発音する方が一般的なところがあるためです。


使い方は、まず四角い柱状の板に酢あるいは酒と砂糖を混ぜた液体を塗布します。するとハエがその匂いに誘われてこの板に止まります。



この板はゼンマイ駆動で非常にゆっくりと回転していて、ハエはこの板に止まったまま気付かずに回転していき、板の下にある空間に閉じ込められることになるのです。


そして、ハエは小さな穴を通って網のある部屋に入らざるを得なくなるのですが、このハエの入ったカゴ部分は取り出し可能で、1日に数回取り出して水に浸すなどして捕獲したハエを処理します。



1回ネジを巻くと10数時間も動き続け、その駆動音もとても静かな優れものです。このハイトリックは、名古屋の尾張時計店(現・尾張精機製作所)が製作。大正2年に専売特許権を取得して、大正8年から発売したところ大評判になったそうです。なるほど、時計屋が考案したものだったから精巧なゼンマイ仕掛けが可能だったんですね。



このような電気を使わずに動く、合理的かつ環境に優しいメカニズムが大正時代に作られていたことに驚いたと同時に、現在は製造されていていないことが非常に残念でなりません。『コバエがホイホイ』(アース製薬)のような安価で衛生的な使い捨て商品が人気のようですが、これを売り出せば面白がって使う酔狂な人もいるのではないでしょうか?


(写真・文/おおこしたかのぶ)


はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「ハエ」をもっと詳しく

注目ニュース
しょこたんの愛猫マミタスが急死 ナリナリドットコム9月23日(土)20時30分
タレントの中川翔子(32歳)が9月23日、自身のTwitterで、愛猫のマミタスが急死したとファンに報告している。[ 記事全文 ]
元“女子高生演歌歌手”整形をカミングアウト 元ギャル、結婚、子持ち…初告白の連続<歌恋> モデルプレス9月23日(土)10時0分
【歌恋/モデルプレス=9月23日】2009年に女子高生演歌歌手としてメジャーデビューした歌恋(24)が、23日の放送の「有吉反省会」(毎週…[ 記事全文 ]
吉良吉影が見られない!?山崎賢人「ジョジョ」映画版が大コケで続編は絶望的! アサ芸プラス9月23日(土)17時59分
興行成績ランキングで、初登場5位で、その後は10位圏外という山崎賢人主演の映画「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章」。[ 記事全文 ]
香取慎吾、最終回出演前ファンに笑顔で手を振る 日刊スポーツ9月23日(土)20時16分
ジャニーズ事務所から独立した元SMAPの香取慎吾(40)が23日、司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時05…[ 記事全文 ]
板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢 まいじつ9月22日(金)16時0分
(C)まいじつ9月1日に『EXILE』のTAKAHIROと武井咲と結婚を発表した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア