20歳前後の「ヲタ活」費用は年間15万円以上&推しの誕生日は部屋に祭壇!ヲタ活リアル実態調査の結果が発表

8月20日(火)20時30分 にじめん





2018年に実施されたアンケートに引き続き、若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」が、around20と定義する20歳前後の女性を対象に「ヲタ活」について調査!

「SHIBUYA109」渋谷館内のアンケート調査と、グループインタビューの結果が公開されました。



今回の調査では、ヲタクを「ファンであること」や「お金や時間をたくさん費やしているもの」として定義。

「ヲタ活」はその活動全般を指します。対象となる若者たちの多くが自らを「○○ヲタ」と自称し、そこにはネガティブな意識がなく、ヲタ活を楽しんでいる実態があります。

around20女子の「ヲタ」比率は7割強




SHIBUYA109ガールズ調査の結果、自分のことを「ヲタク」と自覚しているaround20女子は、72.6%という結果となりました。

ヲタ活の対象としては、「日本の男性アイドル・有名人(38.3%)」「海外の男性のアイドル・有名人(12.6%)」「日本のバンド・アーティスト(11.4%)」の順となり、男性アイドルが人気であることが分かっています。

ヲタ活費用は年間15万円以上



ヲタ活の年間活動費用は「150,000円以上」が15.6%と最も多い結果に!

アイドルやアーティストへのヲタ活では、地方や海外公演へ参加する、所謂「遠征」をするヲタも多く、交通費や宿泊費を含めると多くの費用が掛かっています。

推しの誕生日は部屋に「祭壇」など多様な楽しみ方も



また遠征やグッズの購入だけでなく、「推しの誕生日を祝う会」をカラオケボックスなどで開催したり、「グッズを全種類コンプリートして部屋に祭壇をつくる(飾る)」など、多様な楽しみ方があります。

グループインタビューでも、「考えたくないくらいお金をつぎ込んでいる」という声が多々挙げられており、アルバイトで稼いだお金を貯金してヲタ活資金に充てているようです。


▲「推しの誕生日を祝う」祭壇

ヲタ活の中心は「SNS」



around20にとって趣味や興味関心ある事柄をSNSでシェアするのは当たり前。

「ヲタ活専用アカウント」を作り、画像の投稿やヲタ友との交流を図るなど、彼女たちはSNSを中心としたヲタ活をしています。

ヲタ活でSNSを活用する目的の一つは「ヲタ友を作ること」。これは「同じ志向を持つヲタと繋がり、コミュニケーションをとりたい」という意識から起きている行動です。

ヲタ友を作るためにSNS上で実施したことを聞いてみたところ、最も多い回答は「ハッシュタグをつけて投稿(59.3%)」次いで「ハッシュタグ検索(55.7%)」、「DMを送る(40.1%)」という結果となりました。

ヲタ活で知り合った友達との交流経験



ヲタ活で知り合った友達との交流経験についてさらに深堀してみると、最も多い行動は「SNS上で情報交換をした(62.9%)」ですが、次いで「コンサート会場で会った(59.9%)」「ヲタ活以外でも仲良しの友達としてお出かけ(44.9%)」と、リアルの場所での交流がランクイン。

SHIBUYA109館内で毎月around20を対象に調査していても、「同じアイドルが好きでSNSで知り合った」というグループは珍しくありません。

SNSで知り合ったヲタ友とリアルな場での交流に抵抗が薄いことも、今のaround20の特徴となります。

ヲタ友と繋がるために使われているハッシュタグ



ヲタ友と繋がるために使われているハッシュタグを聞いてみたところ、最も多い回答は「#アーティストやコンテンツの名前(40.7%)」ついで「#○○好きな人と繋がりたい(38.9%)」「#隠し切れないヲタク(21.0%)」という結果となりました。

このハッシュタグは、ヲタ活のメインSNSであるTwitterでの投稿や、ヲタ活中の画像をInstagramで投稿する際につけられており、他のヲタが検索できるようになっています。

ヲタ活の対象コンテンツによっては、専用のハッシュタグが設定されているケースもあるようです。

好きなコンテンツとの撮影の仕方



ヲタ活の中で推しているアーティストなどと画像を撮る際、撮り方にはいくつかパターンがあります。

アンケートの結果で最も多いのは、「顔をうちわで隠す(36.5%)」「手と推しを一緒に写す(36.5%)」、次いで「タオルで顔を隠す(25.7%)」という結果でした。



ヲタ活中の撮影は、自分の顔を隠すことがほとんどです。

この背景をグループインタビューで聞いてみたところ、SNS上で「不特定多数の人からの身バレ防止」もありますが、「自分を映したいのではなく、〝推しの尊さ″を前面に出したい」ということが一番の理由であるそうです。

またヲタ友と繋がる際にも、画像のテイストから「自分と趣味が合いそうか」を検討し、コミュニケーションをとるか否かを判断する材料になっているとのことです。

「SHIBUYA109 lab.」
公式サイト:https://shibuya109lab.jp/
※SHIBUYA109 lab.調べ

関連記事
声優コラボブランド「TAKALAKA」EGUMI新作アイテム&人気のパーカーが登場!オシャレなヲタ活グッズも予約受付中

五輪期間中は都内のホテル代が通常の◯倍に高騰!?遠征オタクからは悲鳴も

あなたは「ヲタ活」のために年間いくら使ってる?

にじめん

「誕生日」をもっと詳しく

「誕生日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ