アイドルがあなたの手の中で微笑んでくれる! 『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』は24時間365日アイドルと過ごせる夢のアプリでした

8月21日(月)12時0分 アニメイトタイムズ

スマートフォン向けリズムアクションゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ShiningLive』の配信が2017年夏に決定!

株式会社ブロッコリーとKLab株式会社との共同開発でリリースされる本作は、事前登録が150万人を突破するなど、すでに多くの注目を集めています。

7月某日、2017年夏のリリースを前にプレス向けに先行体験会が開催されました。

開発途中のアプリを実際にプレイしてきましたので、「一体どんなアプリなのか?」「注目のポイントはどこなのか?」に重点を置いてレポートします!

※掲載中のゲーム画面は開発中のものですST☆RISH&QUARTET NIGHTと楽しい毎日を過ごそう!
『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』を起動させるとトップ画面にアイドルの姿が!

このアプリの注目ポイントとして、開発スタッフの方がとくにおすすめしていたのが「24時間365日アイドルと一緒に過ごせる」ということ。

ホーム画面でST☆RISH&QUARTET NIGHTからお気に入りのアイドル1名が、常にあなたを出迎えてくれる仕様になっており、様々な表情や反応を楽しむことができます。

後にご紹介する「ブロマイド」をゲットすると、衣装を着せかえることができるので、様々な衣装のアイドルと触れ合えるのも魅力。また、起動すると「おかえり」、活動を終えると「お疲れ様」とアイドルたちが語り掛けてくれる仕様になっています。

このほかにもアイドルたちをタップすることで、様々なボイスを聴くことができます。しかも、その全てが録りおろし!

あなたの誕生日をお祝いしてくれたり、季節のイベントに連動したボイスが聴けたりと今後も続々と増える予定とのことです。これまた嬉しいポイントとして、縦画面にすることで画面いっぱいに映るアイドルとの触れ合いを楽しむこともできるんです。

手のひらのなかでアイドルが微笑んでくれる……これだけで日々の生活を頑張ろうと思える、そんな活力が得られること間違いありません。そして、アイドルとあなたの親密度が上がることで、特別な反応を返してくれるんだとか。

また、あなたとアイドルだけでなく、アイドル同士のハートリンクポイントが上がることでも特別なボイスを聴くことができます。

ハートリンクポイントは後にご紹介する「ライブ」でユニット編成することで、関係を向上させることができます。ストーリーは全て書きおろし! アイドルたちのまだ知らない一面を知ることができる!  
『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』の基本的なプレイの流れは、メインストーリーを読んで楽曲を解放→解放した楽曲でリズムアクションのライブ体験→ライブでもらえるアイテムでアイドルを育成→限定スチルやサイドストーリーが解放されるというもの。

まずは、順を追ってストーリーから見ていきましょう。

ストーリーは「メインストーリー」「サイドストーリー」「イベントストーリー」の3種類。

全てアイドルたちのお仕事やアイドル同士の掛け合いを楽しむことができるストーリーとなっており、どんな風にしてステ—ジに立つのか、楽屋ではどんな風に過ごしているのかなど、アイドルたちの新たな一面を知ることができるようになっています。また、ストーリーを読み進めることで楽曲が解放され、ライブモードにてリズムアクションゲームを体験できます。

『RAINBOW☆DREAM』『QUARTET★NIGHT』などユニット楽曲のほか、ソロ楽曲などが収録予定。

難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」 「PRO」の4パターンから選ぶことができます。楽曲に登場するアイドルとユニット編成の2軸によってペンライトの色が変化するとこも見逃せないポイントで、音也とトキヤを編成して彼ら2人が歌う楽曲をプレイすれば赤と紫、嶺二と蘭丸なら緑と赤で埋め尽くすことができます。

また、例えば音也だけでユニットを編成して音也の楽曲を選択すれば赤一色にすることも可能なんだとか。

ソロ楽曲の際にはアイドル単体を編成させることで、本当のライブのような臨場感を演出することができそうですね!実際にEASYでプレイさせていただいたところ、リズムゲームに不慣れな筆者でもなんなく完走することができました。

うた☆プリの楽曲を聴きこんでいる方であれば、きっと体に楽曲が染み込んでいるので、感覚でタップしていけるのではないかと思います。

ですが、なかには「アプリで遊びたいけれどリズムゲームは苦手……」という方もいますよね。

そんな方のためにオートモードが搭載されていますのでご安心を!

クリアできそうな楽曲は自分で、難しい楽曲はオートで、と使い分けることでゲームを確実に進めることができるのは嬉しいですね。アイドルたちの様々な表情を「ブロマイド」に収めよう! 
『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』には、「ブロマイド」という機能が搭載されています。

これは、専用のアイテムを使用することでアイドルたちの新規ビジュアルをゲットできるというもの。

シャッターを切ることで様々なアイドルたちの姿をブロマイドとして手に入れることができ、最大11回連続撮影することができます。

ブロマイドは「N(ノーマル)」「R(レア)」「SR(スーパーレア)」「UR(ウルトラレア)」の4種類。

Nは初期配布されるため、撮影でゲットできるのはR、SR、URの3種類です。

好きなアイドルのURを1枚確実にゲットすることができますのでお見逃しなく!

撮影したブロマイドは「メモリアルボード」をリズムゲームで獲得したアイテムを使用してアンロックしていくとサイドストーリーが解放。

サイドストーリーは、全編フルボイスという豪華仕様になっています。『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』のリリースは2017年夏を予定しています。

少しでも気になっている方は、前述したUR1枚確定のほかにも様々な特典を手に入れることができるのでおすすめです。

11人のアイドルたちの新しい表情を見ることができるのは『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』だけ。是非ともリリースをお楽しみに![文/取材・河内香奈子]

●『うたの☆プリンスさまっ♪ShiningLive』とは
『うたの☆プリンスさまっ♪ShiningLive』は、ブロッコリーが保有する人気コンテンツ『うたの☆プリンスさまっ♪』を題材としたAndroid・iOSスマートフォン向けリズムアクションゲームです。
 
作品概要

タイトル:『タイトルうたの☆プリンスさまっ♪ShiningLive』
対応:対応OS: iOS 9 以降、Android 5.0 以降
※上記条件を満たしている場合でも一部端末ではご利用いただけない場合があります。
ジャンル:リズムアクションゲーム
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

>>https://www.utapri-shining-live.com/ (公式サイト)
>>https://twitter.com/shininglive_jp (公式Twitterアカウント(@shininglive_jp))

※画面は開発中の画面です

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アイドルをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ