結婚か仕事か、同世代の女性たちのリアルな悩みに共感 紗栄子インタビュー

8月22日(木)17時0分 AbemaTIMES

 「結婚」か「別れ」か。結婚するタイミングを見失った長年付き合っている男女なら、一度は経験するだろうこの悩みに正面から向き合ったリアリティーショー『さよならプロポーズ』が8月24日よりスタートする。

 これは、仕事が第一の彼氏を持つ交際2年のカップルと、関東と関西で遠距離恋愛をしている交際3年のカップルが、イタリア7日間の旅を通し最終日に「結婚する」か「別れる」かのどちらかを必ず決断する、“結婚”リアリティーショーだ。本番組の企画を手掛けるのは、初対面の男女が式を挙げ新婚生活を営み30日間で本当の夫婦になれるのかに密着した結婚リアリティーショー『いきなりマリッジ』の制作陣。そして今回スペシャルゲストとして番組に参加するのは、2児の母でありタレント・モデルとして雑誌やテレビを中心に活躍、実業家としてもその才能を持つ紗栄子だ。

 なんと『いきなりマリッジ』のファンだったようで、「マネージャーさんに勧められて観たのですが、すごく面白かったです! 今回はその番組のスタッフさんが作られた番組だと聞いたので本当に楽しみにしていました」と出演の意気込みを語る。

同世代の女性たちのリアルな悩み 「どういう選択をしていくか」に興味

 「恋愛リアリティー番組は、私は『あいのり』世代でずっと観ていました。友達もみんな観ていて、学校でよく話しましたね」と笑顔で話す紗栄子。しかし今回は今までの恋愛番組とは”少し違う“ようだ。

 「今回の番組を観て思ったのは、同世代の女性たちが、どういうタイミングでどういう選択をしていくのか、ということです。具体的にどんなことに悩んで結婚に踏みとどまるのか、また何をきっかけに結婚に進むのか、とても興味深く観ていました」と結婚に悩む出演者たちに思いを寄せる。

 「今回登場した2組のカップルを観て思ったのが、女性の方がビジョンをしっかりと持って、この番組をきっかけに人生を進めたいという思いを強く持っている気がします。自分の人生に対しての向き合い方が男性よりも強く感じました。『結婚』か『別れ』かのどちらかを選ばなければいけないということは、人生のパートナーをそこで選ぶか選ばないか、ということなので、他の恋愛番組とはやはり違いますよね。これまでの2人の歴史や思い出もあるし、本当に決断が難しいと思います」と語る。

「結婚」か「別れ」か、旅を通して決断していく2人『さよならプロポーズ』より
多くの女性が悩む結婚か仕事か、その選択に対し紗栄子が思うこと

 番組に登場するのは、30歳までに子供が2人欲しいと願う女性(27歳・カナミ)と、新しくインストラクターという事業を立ち上げようと仕事に忙しい男性(26歳・フミヤ)のカップル。もう一組は、すでに婚約済みの状態にも関わらず結婚に至っていない関西のサラリーマン(26歳・カズ君)と、東京でモデル事務所に務める女性(29歳・サアヤ)の遠距離カップルだ。前者は、彼女は結婚をしたいが彼氏が「今は仕事に集中する時期」とし結婚に踏み出せないでいること、後者は彼女が東京での仕事に充実感を感じ関西へ引っ越すことをためらっている。どちらもタイミングを見失っている状態だ。

カナミ✖フミヤ『さよならプロポーズ』より

サアヤ✖カズ君『さよならプロポーズ』より
 この2組のカップルについて「全然違うタイプのカップルなのですが、どちらも悩んでいることは、結局は同じで、仕事か恋愛か、その選択なんです。でも、正直それってどちらかを絶対選ばなければいけないのかな〜(笑)と思う反面、いざ自分がその状況になると本当に難しいですよね。なので、どちらの女性にも共感しますし、男性にも共感しました。男性も自分の人生に悩んでいるので、相手が望むような答えを言えない環境も理解できます」と思いを寄せる。

仕事、結婚、出産…女性を悩ます転機

 特に女性にとっては、「結婚」と同時に考えるのが、その先の人生スケジュールだろう。いつまでに結婚して、子供が欲しい人はいつまでに出産したいのか。出産や育児となると、自ずと仕事に専念はしづらくなる。すべての決断が自分の環境を大きく変える出来事だ。

 母としてキャリアを重ねる紗栄子も、「今は、女性がしっかりと働くことができる時代ですし、自立している人も増えてきたので、キャリアをとるか、結婚をとるか、どちらも両立するのか、たくさんの選択肢があると思います。そもそも女性は妊娠・出産となるとその時間も限られてきますし、働いてキャリアを積んでいくと、ちょうど20代後半から責任を任されるようになって、一番仕事が楽しくなってくる時期だと思うので、本当にどのタイミングで結婚を決めるのかは悩ましい問題だと思います。この番組にも、結婚したい女性とキャリアを重ねたい女性と両パターン出てくるのですが、どちらの気持ちも本当によくわかります」と語る。

長年付き合った人と「結婚」か「別れ」を決められる?

 この番組はそんな2組にカップルが7日間の旅を通して最終日に結婚か別れかを選択することになっている。もし同じような状況になったときに決断はできるのだろうか? 

 「絶対無理です! 私は決められません(笑)」と笑いながら答える紗栄子。「でも出演している女性たちにとっては、恋人との今まで築いた歴史がありますし、これをきっかけに先に進むのか、違う人生を歩むのかが決まるので、7日間で決断をしよう、という強い気持ちは伝わってきます。そういう意味でも同じ境遇にいる人たちにとっては参考になると思いますし、背中を押してくれる番組だと思います。特に同世代の女性たちには観てほしいです。最後は2組とも上手くいってくれたらイイな(笑)」
 
 『さよならプロポーズ』は8月24日(土)よりAbemaTVにて放送

取材・インタビュー:編集部
写真:You Ishii
 

▶【視聴予約】#1: 結婚?別れ?悩めるカップルが結論を出す7日間の旅 さよならプロポーズ

AbemaTIMES

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ