なかなか“あっち側”に行けない自分を奮い立たせる『奇跡・神の子・天才犬!』/眉村ちあき連載・最終回

8月22日(木)12時0分 耳マン

東京・新木場STUDIO COASTのワンマンライブを大成功させ、夢のさいたまスーパーアリーナへの道を着々と爆速で進む“弾き語りトラックメイカーアイドル”眉村ちあき。ほぼフィーリングで歌詞を考えているという彼女に、あえて歌詞について語ってもらうコラムをお願いしちゃおーっと!


最終回:『奇跡・神の子・天才犬!』は脱力系のMVだけど……


第10回という節目を迎え、このコロムも今回で最終回。記念すべきラストを飾るのは『奇跡・神の子・天才犬!』。脱力系のMVと軽快な音楽の一方で、その歌詞はダメな自分を奮い立たせる力強い内容だ。

びっくりだよ! どんだけ人生計画的なんだよ!

今回のコロムのテーマは『奇跡・神の子・天才犬!』なんだけど、今から歌詞と関係ないこと書くね!

また電車を乗り過ごしてしまった。5駅も気づかなかった。別にスマホをいじってたわけでもぼーっとしてたわけでもなくて電車内の女の人をジロジロ見て観察してたのが原因だと思う。それで取材に遅刻してしまった。最近うまく電車に乗れてると思ったのにまたダメ人間に戻った気持ちになって、涙が一滴出た。

大人になるってなんだろうって最近考えてて、ちなみに私は森高千里さんみたいな品のある女性になりたいんだが、たとえば、旅行の計画が立てれたらかなり大人な印象だよね。飛行機の便とるのと宿の予約をして、しかも向こうでレンタカーの予約までしてあったらびっくりだよ! どんだけ人生計画的なんだよ! さすがに3個の予約は、「あっち側」だわ……となる。わかるかな? 想像がつかないんだよ、3個予約することの現実味がなさすぎて、まるで映画のワンシーンでハッカーが組織のパソコンをものすごい速さでハッキングしてるのを「かっこいーすげー」って見てる視聴者の気分なんだよ。こちとら。

いつかはあっち側になれると思ってたけど、いつになったらなれるんだろう? ……って書きながら、やってみればいいのにって思った。じゃあ、試しに何か予約をしてみよう。美容院の予約をしてみた。今はアプリでできるから便利だった。美容院の予約を3個してみた。やればできた、しかも3個。なんだか簡単に、あっち側に行けた気がした。(次ページへ)

  • 1
  • 2

耳マン

「奇跡」をもっと詳しく

「奇跡」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ