桜井日奈子、大ファンの和牛・川西との共演に喜び「鋭いツッコミを聞いていると…」

8月22日(木)13時0分 オリコン

23日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』の模様(C)フジテレビ

写真を拡大

 女優の桜井日奈子、お笑いコンビ・和牛の川西賢志郎が、あす23日放送のフジテレビ系バラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜 後11:00)に出演。和牛のファンだという桜井は「川西さんの有名なツッコミが大好きです!」と告白。ところが、桜井が求めるツッコミが何なのか、川西には思い当たるものがないため、戸惑いながらリクエストに応えようとする。

 今回は特別企画「夏休みの宿題に使える科学実験SP」と題して、夏休み終盤の子どもたちが今から自由研究に活用できる科学実験を紹介。サイエンス博士・北沢善一氏が全力解説員に加わり、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)をはじめとした出演者陣が、身近な物を使った科学実験を行うことになる。

 まず、グラスに入れたロウソクの火の前にラップを張り、息を吹きかけずに声だけで火を消すという実験に挑戦。解説員の吉川美代子氏と出口保行氏が実験用の別室へ向かう。実験の準備に時間がかかるため、待ち時間ができた吉川氏と出口氏は、手持ち無沙汰(ぶさた)で話し始めてしまう。

 続いて、アリタと桜井が同じ実験に挑戦するために別室へ。またしても待ち時間ができてしまい、アリタと桜井は時間つぶしに世間話を始める。話をするうち、桜井の意外なプライベートが明らかになるも、どうでもいい話をえんえんと続けるアリタや、いつまでたっても収録を始めないスタッフに「ポンコツの集まりか!」と、川西のいら立ちは高まっていく。

 桜井は収録を終えて「私がこの番組でお世話になるのは2回目になるんですけど、独特のシュールな空気感が面白くて、とても不思議な感覚でした。前回同様、笑わないようにするのが大変で…心の中で爆笑しながら、笑いを我慢していました」と回顧。オープニングでは“ものまね”にも挑戦しているが「あそこで、ひと仕事終えた気持ちになりましたね(笑)。動画を参考に練習して臨みました。再現度は低かったかもしれません。でも、思い切りよくできたので自己採点は80点ぐらいです」と胸を張った。

 川西との共演にも触れ「川西さんの鋭いツッコミを聞いていると面白くて、耐えきれずに何度か吹き出してしまいました(笑)。台本で『和牛さんが好き』という設定になっていたのですが、実際にも私は和牛さんが大好きなんです。今回ご一緒できて、とてもうれしかったです」とあふれる思いを告白。「今回は『脱力タイムズ』の中でも特に不思議な回になっているんじゃないかなと。私自身としては、オープニングの部分に注目していただければ」と呼びかけていた。

オリコン

「和牛」をもっと詳しく

「和牛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ