ジャニーズWESTはブレイク寸前? 自分らしさを大切にした異色グループ

8月24日(土)12時1分 しらべぇ

ジャニーズ事務所

関ジャニ∞後、関西ジャニーズから10年ぶりにデビューをはたした『ジャニーズWEST』。今年5年目を迎える7人グループだ。歌やトークはもちろん、コントもできる多才な面々だが、後輩のKing & Princeに人気を抜かれたことをネタにするなど、その道のりには苦労も多かったようで…。


■W杯サポーターに抜擢

デビュー以来、関西ローカルでのレギュラー番組が多く、一定の人気を保ってきた彼らだが、今年4月放送のバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演したことで、その魅力が全国的に知られるようになったと思われる。

その後は、動画配信サービス『Paravi』にて、初の冠配信バラエティ番組『パパジャニWEST』が常にランキング上位。地上波でSP番組も放送されるなど、ジワジワとブレイクの兆しが。

ついには、9月から開催される「ワールドカップバレー2019」の大会スペシャルサポーターに抜擢されたのだ。


関連記事:『しゃべくり007』ジャニーズWESTの無双に騒然 「こんなアイドルおらへん」

■これからに期待

そこで、しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1732名を対象に調査したところ、「ジャニーズWESTを応援している」人は、全体の5.4%。

ジャニーズWEST調査

男女別では、男性は5.2%、女性は5.6%と、やや女性が多めだが、男女ともにほぼ同率。認知度は高まっているものの、応援という意味だと、まだまだこれからに期待ということなのかも。


■戦う姿勢に共感?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで13.5%。

ジャニーズWEST調査

10代女性はジャニーズ好きも多く、割合が高いのも納得だ。しかし、注目すべきは20代男性の9.9%と、30代男性の10.3%ではないだろうか。10代以外の女性より割合が高く、仕事で戦うことも多いであろう世代の男性に、応援されていることがうかがえる。

これまで、王子様的というアイドルの王道をいかず、コントやトークなどにも注力し、グループの在り方に、自分たちらしさを大切にしてきたジャニーズWEST。逆風も多かったと思われるが、戦い続けたその姿勢に、20代・30代男性も応援したくなるのかも。これからの活躍に注目だ。


・合わせて読みたい→木下優樹菜の衣裳に視聴者ドキリ 「お尻見えそう」「スタイル良すぎ!」


(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1721名 (有効回答数)

しらべぇ

「ジャニーズ」をもっと詳しく

「ジャニーズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ