ももクロ・百田夏菜子「音響が思った以上に良かったんですよ」初めての“船上ライブ”に手応え!

8月24日(月)17時0分 TOKYO FM+


(左から)番組ナビゲーターの清野茂樹、ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子、“しおりん”こと玉井詩織


「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。
8月23日(日)の放送では、先週に引き続き「ハピクロ的・ライブで盛り上がる曲プレイリスト」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「ライブやフェスでの思い出」とともに、「ライブで盛り上がる曲」をオンエアしていきました。
◆ハピクロ的・ライブで盛り上がる曲プレイリスト
清野:4月からお送りしている「ハピクロ的・プレイリスト企画」。現在は「ライブで盛り上がる曲プレイリスト」というテーマでお送りしております。玉井さんはこのテーマは初ですよね?
しおりん:そうですね! このテーマでは初めてです。
清野:それではリクエストをご紹介していきます!
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
氣志團の『One Night Carnival』をリクエストします。ももクロちゃんもよくご存じの曲だと思いますが、とにかくライブでの一体感がハンパないです! フェスだと、ほかのアーティストのファンが、氣志團のステージめがけて集まってくるほどの名曲です!」(29歳 男性)
しおりん:これは盛り上がりますねぇ。
清野:大定番曲ですよね。
かなこ:“タッタッタッタッタラタッタタ〜♪”
一同:フッフ〜ッ!
しおりん:きっとみんな踊れるしね。
かなこ:ぜったいに踊れる! “俺んとこ こないか?”の瞬間に……。
かなこ・しおりん:「キャ〜〜〜!」
かなこ:「翔さぁ〜〜〜ん!」ってなるんです。
清野:氣志團のライブでは定番で、ほとんどのライブで演奏されている曲だそうです。
かなこ:ももクロもこの曲をカバーさせていただいたこともありますし、かなり思い出深いです。
しおりん:かなり盛り上がりましたね。
かなこ:今年は、9月26日(土)に配信で開催されることが発表された「氣志團万博2020 〜家でYEAH!!〜」なんですけれども、ももいろクローバーZもありがたいことに出演させていただくことになりました! 氣志團万博は、1番最初から参加させていただいているんです。

しおりん:皆勤賞なんです。だから、「One Night Carnival」は氣志團万博で聴くイメージがあるので、ちょっと夏の終わりの寂しい感じにも聴こえない?
かなこ:そうなんだよね。
しおりん:いつも、“氣志團万博までが夏”だと私たちは思っているので。
かなこ:あと、綾小路 翔さんが、お客さんを楽しませたり、出演者の私たちを楽しませる気持ちが、本当に“圧倒的”なんです。だから今年も楽しませてくれると思います。
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「ライブで盛り上がる曲は、RADWIMPSの『君と羊と青』です。サッカー番組のテーマソングになっていた曲で、とても爽やかでノリのいい曲です。ライブでは、イントロが流れてきた瞬間に歓声が沸きあがります」(27歳 女性)
かなこ:RADWIMPSさんも本当に素敵ですよね。
しおりん:ライブで聴くと(曲の)イメージがまた違うんだろうね。“イントロが流れてきたときに歓声があがる”って、ファンの方も待ち望んでいたんだろうし、ステージに立っているみなさんも、きっと“どうだ!”っていう気持ちだよね。
かなこ:ステージに立つ側も、イントロで盛り上がってくれたときは、自分の気持ちが何段階もあがる気がしますね。
しおりん:嬉しいよね!

清野:サッカー中継のテーマソング(「2011 NHKサッカー」のテーマソング)としても使われましたので、サッカーのイメージもけっこうありますね。
しおりん:あります!
かなこ:“夏”って感じだね。
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「ライブで盛り上がる曲は、ももいろクローバーZの『ツヨクツヨク -ZZ ver.-』です! ももクロのライブでタオルを回す唯一の曲なんですよね。またこの曲でタオルを回せたらいいなと思っています」(23歳 男性)
清野:これが唯一の“タオルを回す”曲?
かなこ:そうですね。
しおりん:先日、行わせていただいた配信ライブでは、なんと、この曲を船の上で歌わせていただいたんです。
かなこ:だから、今年は久々にタオルを回したね。
しおりん:久々だったね。でも、船の上は風が強くてタオルがうまく回らなくて(笑)。回しても戻ってくるんですよ。
かなこ:“船の上で歌う”っていうのも初めてのことで、PA(音響エンジニア)さんも「船ではやったことがない」って言っていました。
しおりん:「こんなことってあるんだね」みたいな感じだったもんね。
清野:あのライブは、いろんなプロフェッショナルの知恵が結集したライブでしたよ。
かなこ:船の上の音響が思った以上に良かったんですよ。
しおりん:今後、(船の上での)ライブとかもできるかもしれないです(笑)。またみんなでライブでタオルを回せる日がくるのが、私たちも楽しみだよね。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月31日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

TOKYO FM+

「夏菜」をもっと詳しく

「夏菜」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ