「あなたの番です」視聴者の黒幕&結末予想発表 現時点で有力だと思う“説”は?根拠は?【〜17話】

8月25日(日)19時19分 モデルプレス

(左から)田中圭、西野七瀬、横浜流星/「あなたの番です」第12話より(C)日本テレビ

写真を拡大

【モデルプレス=2019/08/25】女優の原田知世と俳優の田中圭がW主演を務める日本テレビ日曜ドラマ「あなたの番です」(毎週日曜よる10時30分〜)について、モデルプレスは「あなたが現時点で有力だと思う“説”はどれ?」をテーマにウェブアンケートを実施。視聴者の様々な結末予想を紹介する<第2弾/〜17話時点>。


◆「あなたの番です」第2章“反撃編”

第11話(6月30日放送)から、第2章「あなたの番です-反撃編-」に突入した同作。都内のマンションで起こる”交換殺人ゲーム”を描くノンストップ・ミステリーで、田中と原田が、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく“年の差新婚夫婦”を演じる。

企画・原案は、一昨年放送され、話題となった日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」を手がけた秋元康氏が担当。謎が謎を呼ぶストーリーにハマる人が続出中で、Twitter上では「#あなたの番です考察」のハッシュタグとともに様々な考察が飛び交うなどブームを巻き起こしている。

◆「あなたの番です」読者の結末予想白熱

25日に第18話の放送を控え、残すところあと3回となり、クライマックスに向けてますます盛り上がりを見せている今作。モデルプレスは第12話放送後より、読者アンケートにて、黒幕や結末を予想してもらっており、第13話放送後に第1弾を公開。

第2弾はストーリーの展開を踏まえ、説を絞らずに、第17話までで可能性のある結末予想から多種多様な意見をピックアップして紹介する。

黒幕として名前が多くあげられていたのは、これまでもストーリーに深く絡んできた黒島(西野七瀬)、田宮(生瀬勝久)。第17話では黒島のストーカーである内山達生(大内田悠平)の自白があったが、やはり内山と共謀しているのでは、という意見が多く、田宮は熱中している演劇との繋がりも指摘されていた。

意外なところで、交換殺人ゲームに参加していない江藤(小池亮介)、介護施設に入居している赤池幸子(大方斐紗子)、妻の洋子(三倉佳奈)の存在感が強い石崎健二(林泰文)などの名前も。回が進むにつれて新たなキャラクター同士の共犯説があがるなど、考察はこれまで以上の広がりを見せている。

◆202号室の黒島(西野七瀬)黒幕説:推す理由

※以下、読者コメント抜粋

・「ストーカーは黒島ちゃんの身代わり。尾野ちゃん(奈緒)は黒島ちゃんが黒幕とわかっていてのあの行動」

・「ストーカー男が犯罪を犯す理由がないから」

・「盗聴器はグルで仕掛けていて内山に情報を流してた説(自分の部屋で推理することを促すシーンがあったような…)。本当にボディガードとして彼氏を殺してもらってた可能性もあるかと。浮島さんや神谷さんに犯人であることがバレそうだったから内山に殺してもらった」

・「ストーカー内山を操れるのは黒島ちゃんだけ」

・「あんなにやばいストーカーを放置してるのが怪しい、黒島の指示で殺していた。」

・「黒島と内山は他でも殺人を犯している。南(田中哲司)はそれを調べていて、黒島が怪しいと気づきはじめ病院で張り込み内山を突き止めた。猟奇的殺人犯(黒島、内山)の2人は交換殺人ゲームに便乗した」

・「・黒島ちゃんは盗聴器に気づいていて、わざと殺したい奴の名前を言う。ナイト気取りの内山はその人を殺す。という構図が一番しっくり来る」

・「フィボナッチ数式に当てはめて、美しいと感じたいでは?」

◆103号室の田宮(生瀬勝久)黒幕説:推す理由

・「趣味の演劇が伏線で、実は住民に役をやらせて(監視カメラを使ってたのは動きを監視、記録)自分は監督みたい存在で、自分の物語を作りたかった」

・「意外性が一番。演劇のシーンが何か引っかかる。演技で犯罪者になりきって罪を何個か、犯している気がする」

・「演技をするのも動機づけを大切にしてる、ゲームの動機づけをした可能性高い」

・「犯人は3人いて、他の2人は田宮に殺された」

・「伏線と思われる『防犯カメラ』や『何事も理由がある』というこだわりや性格、事件と関係の無い劇団シーンの存在から」

◆404号室の江藤(小池亮介)黒幕説:推す理由

・「赤池家と付き合いがあり、夫婦が亡くなった後もまるで親戚のように幸子の面倒をみている。何らかの仕方で赤池家の資産を手に入れようと狙っている?交換殺人の事を知り、便乗したのでは?赤池美里の紙を引いたのは黒島だと思うので、2人が繋がっている可能性もあると思う。そうでなければカマをかけに行った浮田さんが殺された辻褄が合わない」

・「IT企業家で機械に強いので、住民会や住民の会話を盗聴して、交換殺人ゲームが行われていることを知る。赤池家の財産目当てで、便乗して赤池家殺害。これまで誰にも疑われていないということが一番怪しい」

・「1番怪しまれていないし、この人なら菜奈ちゃんのパソコンをハッキングするのも簡単だと思うから」

・「パソコン操作に長けている犯人だと思うから」

・「菜奈ちゃんのビデオにて、犯人はかなりのプログラミング技術をもっている。赤池夫婦事件の実行犯は映像的に1人。立ったまま殺されていることから背が高い人物」

・「コナンでは、疑われる要素が思い当たらず、さり気なく存在している人物が犯人である事が多いため、証拠となる理由はこれと言って無いが、そう感じている。怪しい所を唯一挙げるとしたら、赤池幸子の世話を必要以上にしている姿。赤池夫妻を殺した姿を見られた為、監視をしている可能性も…」

◆502元住人の赤池幸子(大方斐紗子)黒幕説

・「最初は怪しいとは思わなかったが、マンションオーナーということ、嫁に対して殺意があったため、ずっとボケてるふりをしているだけで、みんなをお金で操って巻き起こした事件とか?」

・「実はボケても足腰弱ってもなくて、歩けて猟奇的な殺人してそう。理由は土地がらみとか。田宮さんも防犯カメラで幸子が一人動いているところを見たか、若しくは黒島ちゃんが孫で幸子の手足になってるか」

◆104号室の石崎健二(林泰文)黒幕説

・「事件やゲームに全く関係ないのにところどころ登場するから。旦那の異常な愛からの交換殺人に便乗した事件。後付けで、殺人動機などはマンション住民に関しては、妻に対する些細な悪口などを付け加えるのでは。警察である神谷は事件発覚の恐れと妻との時間を壊されたくないための殺害」

・「洋子はゲームを進めると自分の身が危ないが、洋子への不満を健二がもってたならゲームを進めようと考えたのでは?区役所に勤める健二は戸籍を調べることにより総一の存在や久住を脅迫に使った実家情報は入手しやすい立場にいる。共犯は赤池美里を引いた人で尾野か黒島」

・「誰もノーマークなので、逆に怪しい」

・「妻からの呪縛とマンションから引っ越したいため」

・「あの家だけ何も起きなさすぎているから。1部のオチで菜奈ちゃんが死んだこと以上のオチ(皆の予想の裏切り)を用意するはず」

◆その他の説:推す理由

・床島管理人(竹中直人)黒幕説:「交換殺人ゲームを仕組んだ黒幕」「秋元康は予想を裏切るから予想を全てひっくり返したらこうなる」

・水城刑事(皆川猿時)黒幕説:「刑事なのに死体を怖がったり不自然な感じがした。神谷刑事(浅香航大)が個人行動が多かった分、水城刑事も個人行動が多かったはず」

・新管理人蓬田蓮太郎(前原滉)黒幕説:「シーズン1からずっと303号室が空き部屋。二階堂の後、南が引っ越してきたにも関わらず、南は赤池夫婦のいた部屋に住んでいる。菜奈殺害や児島佳代の殺害と切断もこの部屋で行い、シーズン1から実はずっと住んで全ての部屋を盗聴していたと仮定すると、黒島の部屋への盗聴も管理人なら出入りでき、榎本総一がベランダにいたのも管理人が解放した。全ての疑いを黒島に向けて最後は殺すつもりでは?」

・田宮&内山の共犯説:「監視カメラで見た悪人を世直しのために殺害している。菜奈は細川と密会していたことから浮気と早とちりした…などの理由。黒島の彼氏を過失で殺してしまい、黒島が元気になったことで殺人によって救われる人間がいることを知り覚醒。黒島の彼氏をよく思っていなかったストーカーが自分の代わりに殺してくれた田宮に懐き世直しの手助けをしてくれる。甲野の名札を田宮に届けてくれたのは脅しではなく、田宮のために俺が殺してあげたよアピール」

・尾野&奈菜と親子説:「菜奈が殺される時のゾウとキリンは絵本の話らしく、幼少期に関係があると考える。第1章の主題歌であったAimerさんの楽曲のMVで幼少期がキーポイントになるのではないか→菜奈と親子なのではないかと考えた」

・黒島&尾野共犯説:「黒島ちゃんが人狼で目を細めているシーンから黒島ちゃんが引いたのは織田信長ではなく浮田の紙。菜奈ちゃんが殺された時のぞうさんキリンさんの話し方が黒島ちゃんっぽい。尾野さんっぽい話し方もあった気がするのであの動画は2人が協力して撮影していたと思う」

・黒島&二階堂(横浜流星)共犯説:「前半の殺人は黒島。後半の殺人は二階堂。犯人が黒島と気付いた二階堂が庇うために黒島のアリバイがあるときに殺人を犯す。と妄想」

・江藤&君子(長野里美)が共犯:「君子は探偵役だった田宮を監視してる。君子が携帯で連絡しているのは江藤」

・住人全員共犯説:「結局は住人全員が人を殺していた」

・他の登場人物たちも、別で交換殺人してる説:「理由はない。最終回おもしろくなる。色々な場所で交換殺人は起きているというオチ。そしてラストシーンで、『次はあなた(観ている視聴者)の番です。』で終わる」

(modelpress編集部)

情報:日本テレビ



【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「あなたの番です」をもっと詳しく

「あなたの番です」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ