ジョジョ『岸辺露伴は動かない』の『富豪村』、米で世界初上映 “マナー”テーマの奇妙な物語

8月26日(月)12時0分 オリコン

アニメ『岸辺露伴は動かない』のエピソード『富豪村』のキービジュアル (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 GW 製作委員会

写真を拡大

 人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのキャラクター・岸辺露伴を主人公とした『岸辺露伴は動かない』のエピソード『富豪村』のアニメーションが、30日〜9月1日に米・カリフォルニアで開催する『Crunchyroll EXPO 2019』にて世界初上映されることが決定した。

 海外リリースされていない『富豪村』のワールドプレミア上映となり、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』Blu-ray/DVD初回仕様版の全巻購入特典(2017年)としてのみ配布されていた同作の世界初上映となる。

 同作の主人公・岸辺露伴は、『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部『ダイヤモンドは砕けない』に登場する漫画家で、対象(相手)を本にして記憶を“読む”能力を持つスタンド使い。今回の『富豪村』は『週刊少年ジャンプ』(2012年45号)に掲載されたスピンオフと言える作品で、これ意外にも『六壁坂』『密漁海岸』など、さまざまな作品が発表されている。

 『富豪村』は、露伴が漫画編集者の泉京香との読み切りの打ち合わせの際、山奥の別荘を買う話を漫画にしないかと提案される物語。ある一件で破産している露伴は反対したが、実際に別荘を買うのは泉であり、好奇心と興味に背中を押されて、彼女の付き添いという名目で同行取材して、マナーをテーマにした“奇妙な”出来事に巻き込まれる…。

『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場した『岸辺露伴は動かない』は、1997年に『週刊少年ジャンプ』で掲載された『エピソード#16 懺悔室』を皮切りに、これまでさまざまな作品が発表されてきた。

オリコン

「富豪」をもっと詳しく

「富豪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ