NMB48期待の新世代ビジュアルエース・山本望叶「先輩からかわいいって言われても、どう答えたらいいかわからないんです」

8月26日(月)6時40分 週プレNEWS

その圧倒的な"美貌"でこの夏、光を放ち続けた"神"美少女、NMB48山本望叶(やまもと・みかな)が、満を持して8月26日(月)発売の『週刊プレイボーイ36号』グラビア丸ごと一冊NMB48に初登場!

* * *

■みんなの記憶に残るアイドルになりたい

——週プレのグラビアに初登場ですが、撮影はどうでした?

山本 もともと写真を撮られるのが好きで、特に制服のシーンで、好きなユリの花と一緒に撮影できたのがうれしかったです。

——周りからは外が苦手なタイプと言われているらしいですが。

山本 人より外に出る機会は少ないと思います。日焼けをしたくなくて、子供の頃から家にいるのが好きでした。部屋でお絵描きしたり、部活も吹奏楽部だったので、外に出てないです。

——それと、「病んでそう」ってよく言われるとも。

山本 たぶんそういう顔面なんですよ(苦笑)。でもファンの人からは「意外と明るいね」って言われます。人見知りで、最初はあまり話せないんですけど、仲良くなるとしゃべります。

——そんな山本さんがアイドルになろうと思ったきっかけは?

山本 昔からアイドルが好きだったんです。歌って踊る姿を見ているうちに、自分もやりたいなと。それからAKB48HKT48、STU48のオーディションを受けたんですけどダメで。

——即戦力かと思ったら、意外と遠回りしているんですね。好きだったアイドルは?

山本 地元の山口活性学園さんとか、東京だとでんぱ組.incさん、バンドじゃないもん!さん、わーすたさんとか。動画やSNSで見てました。

——中学生の頃から、そこまでチェックしてるとは、なかなかのアイドルオタク!

山本 この前、「TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)」に出たんですけど、=LOVEさんやマジカル・パンチラインさんと共演できて、すごくうれしかったです。それと"バンもん"のちゃんもも◎さんとみゆちぃさんを見かけたんですけど、声をかけられなくて......。

——人見知りを発揮しちゃった。仲のいい先輩はいますか?

山本 自分なんかが話しかけても迷惑かなって思って、なかなか行けないんですよね。

——消極的! じゃあ、よく話しかけてくれる先輩は?

山本 同じチームの本郷柚巴(ゆずは)さん。「かわいい」って、ただそれだけ言いに来ます。

——どうリアクションするの?

山本 笑って、「ありがとうございます」で終わりです。

——会話が続かないですね。

山本 太田夢莉さんからは"顔を握りつぶしたくなるかわいさ"って言われたことがあります。

——何それ怖い! でも山本さんって、48グループ総監督の向井地美音さんからも「鬼かわいい」って言われたり、評判がすごいですよね。

山本 でも、NMB48に入るまで、そんなこと言われたことなくて、恐れ多いです......。

——今、興味のあることは?

山本 お散歩です。

——あまり外に出ないって言ったのに!

山本 日焼けしたくないから、夜に出かけます。この前は路上でカップ焼きそばを食べたんですけど、おいしかったです。

——なぜそんなことを?

山本 水田詩織さんと一緒にいたんですけど、カップ麺を食べてる人がいて、おいしそうだからやってみようって。

——謎の行動力ですね。アイドルとして目標にしている人は?

山本 卒業された先輩ですが、須藤凜々花さん。パフォーマンスしている姿は目を引くし、話は面白いし、本(『人生を危険にさらせ!』)も買いました。私も卒業しても、忘れられないアイドルになりたいです。推していた方に、楽しかったなって思ってもらいたい。

——そういうアイドルに近づけていますか?

山本 最近は公演での話が好きって言ってくださるファンの方が増えたり、メンバーやスタッフさんからホメてもらえることも多くなったので、この調子で頑張ります。

(スタイリング/米丸友子 ヘア&メイク/安井 愛[CO.CO.RO.])

●山本望叶(やまもと・みかな) 
2002年3月11日生まれ 山口県出身 
nickname=みかにゃん チームBⅡ所属 
NMB48最新21stシングル『母校へ帰れ!』発売中。
公式Twitter【@_NYANMIKA_】

取材・文/関根弘康 撮影/岡本武志

週プレNEWS

「NMB48」をもっと詳しく

「NMB48」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ