ビッグダディ 、美奈子密着番組にショック 「え、ちょっと待ってよ」

8月26日(月)14時31分 しらべぇ

『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)が今月11日と18日の2週にわたって、ビッグダディこと林下清志氏の元妻として知られる美奈子さんに密着した様子を放送。

これに対し、ビッグダディが自身のYouTubeチャンネルで3人の娘たちと鑑賞する動画をアップ。YouTube上で注目を集めている。


■前編鑑賞動画では…

美奈子さんの現在の夫・佐々木義人氏と、長男・星音(しおん)くん、長女・乃愛琉(のえる)さんとの間に生まれた確執について深堀りされた今回の番組。

前編を鑑賞した動画では、ビッグダディは「でもほんとこのオヤジはよくやるよ」と義人氏を評価。一緒に鑑賞していた3人の娘たちも、かつて一緒に過ごした兄弟姉妹たちの成長を微笑ましく見守りつつ、「まあでもオヤジは頑張ってるよ」と述べたビッグダディに皆一斉に「うん」と相づちを打つなど、終始温かい様子が称賛を浴びていた。


関連記事:有吉弘行、追い続けてきたビッグマミィ・美奈子の現在を語る 「美奈子は変わんない」

■長男の働きぶりに称賛も…

と、そんなふうに基本的に好意的に鑑賞していたビッグダディ一家。この日も次女・柔美さんの息子くんを交えつつ、和気あいあいと元家族の現在を見守る。

星音くんが飲食店でアルバイトしている場面になると手放しで「ちゃんとサーバー使えるやん」「ちゃんとしてるね」「素晴らしい」など、その仕事ぶりを4人で絶賛。「これ内緒でみんなで食いに行くパターンだな」とビッグダディも頬を緩める。

■「ミナさんが付き合ってきた男は…」

しかしその後、星音くんがバイト先を寝坊・遅刻して以降、無断欠勤しているくだりになると、「あと一息だね」「行ったら行ったでちゃんとやりそうだもんね」と柔美さんがフォローを入れつつも、自然と重い空気に。

そして、義人氏と話し合ううち、星音くんが本音を漏らす。彼は義人氏のことを「嫌い」とハッキリ拒絶したうえで、「みんな一緒。言葉だけだった。今までミナ(美奈子さん)が付き合ってきた男は」とこれまでの義父に不信感をもっていると吐露。「普通のお父さん(実父)にだったら言われてもしょうがないと思う」と本音をぶつける。


■ショック受けるビッグダディ

すると、これらの言葉に対し、ビッグダディはなにかに気づいたように「え、ちょっと待ってよ。今までの付き合ってきた男って俺も含まれてるのか?」と反応。そして、「口だけだったかなあ……」と、ショックを受ける様子を見せた。

その後、後編をすべて観終わったうえで総括に入るビッグダディ一家。じつはビッグダディの元には「星音くんを助けてあげてほしい」とのDMが来るそうだが、「もちろん俺にはできないことだし、我々は立場ではないし」との意思を表明。

そのうえで、星音くんの立場から冷静に考えたとき、「余計な世話とまでは思わないかもしれないけど……関係ない」立場でしかないことを、悲しみを交えつつ語った。


■さまざまな感想

元妻に密着したドキュメンタリー番組を、一家で鑑賞するという、なかなかカオスな今回の動画。コメント欄でもさまざまな感想が確認できる。

「完全に愛情不足だね。しおんくん男だし長男だしで言いたいこと言えずに育ってきたのかなと」


「ノンフィクション見て思ったのはのえるの同僚の女性の方見てホッとした、一般的な感覚を持ち合わせてる大人。しおんも早く外に出たほうがいい」


「私も漂流家族観て、うーんとなりました。でも家族人それぞれだからと言ってしまったらそれまでですが、夫婦よりもきよしさんの様に子供が色々あってもみんなニコニコして楽しい家族が一番だと思います」


「ただただよしみちゃんは大人で優しい。よしみちゃんはママになってママ目線なんだろうなぁ」


家族の数だけ世界がある。それだけに色んなことが難しいが、美奈子一家が幸せになってくれることを願いたい。


・合わせて読みたい→ビッグマミィ・美奈子長男、義父に本音ぶつける 「実父じゃないから」


(文/しらべぇ編集部・宝田洸太



しらべぇ

「ビッグダディ」をもっと詳しく

「ビッグダディ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ