還暦迎えた段田安則 「役者の守備範囲、舞台の醍醐味」語る

8月27日(日)7時0分 NEWSポストセブン

還暦を迎えて芝居への意欲を湧かせる段田安則

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 取材当日、新宿の稽古場で行なわれていたのは、チェーホフの4大戯曲のひとつ『ワーニャ伯父さん』(8月27日〜新国立劇場小劇場)。宮沢りえ黒木華ら共演者とともに稽古の真っ最中だった。主役を演じる段田安則(60)のよく通る明快な声が響き渡る。


 が、稽古を終えた段田に、芝居の見所と意気込みを訊くと、なんとも頼りない答えが返ってきた。


「いまはまだ、この芝居はいったい何がウリなんだ? とよくわからない状態で(笑い)。稽古を始めて10日過ぎてもまだわからない。なんとか初日までには、『これ、ちょっといけるでしょ』と言えるところまで持っていきたいんですけどね」


 段田らしい飾らぬ力の抜けた言葉に思わず苦笑した。段田は、こう続けた。


「でもね、この顔ぶれですから、いい線までいけるだろうとは思っているんですよ。登場人物はダメダメの人ばかりですが、傍から見たらそこが面白いのかもしれないなと。ホームランではないけど、渋いヒットを打ったね、という感じになる気はするんです」


 そこには静かな闘志が潜んでいる。公演を誰よりもワクワクしながら待っているのは、段田本人にほかならない。舞台に立つことが心底好きなのだ。


「映像も面白いのですが、舞台は役者の守備範囲と仕事量が多くて楽しいんです。もちろん、演出家あってのことですが、セリフのタイミングや立ち位置、動きは自分で決められますから」


 そして、こう語る。


「自分が舞台で演じることで、目の前のお客さんの心が動く。それを感じられるときが楽しい。


 森光子さんと『おもろい女』を大阪でやったときに、僕が首を吊るシーンで、客席のおばちゃんからふいに『手伝おうか』と声がかかったことがあって、本当に楽しかった。あるいは、鼻をすすりながら泣く音が聞こえてくるようなこともある。こうしたことは、映像ではありえなくて、舞台ならではの醍醐味です」


 段田は、40年間、ひたすら芝居と向き合って生きてきた。


 京都の平安高校時代より、毎月東京からくる新劇を観に通っていた青年は、立命館大学入学後、京都のアマチュア劇団に加わったりしながら芝居にのめり込んでいく。結局、2年で大学を中退したのち、青年座研究所を経て1981年に野田秀樹率いる「夢の遊眠社」に入団。1992年の劇団解散まで主力メンバーとして活躍した。


「ありがたいことに、20代後半からアルバイトをしなくて食べられるようになったけど、20歳で始めた頃と芝居に向き合う気持ちはいまも何も変わっていない」と段田は言い切る。


 その生活は、年3、4本の舞台を軸にして、そこにテレビや映画の仕事が差し込まれるというスタイルで回り続けている。そんな芝居への情熱の反動なのだろう、段田の日常生活は起伏に乏しく、極めて地味だ。


「休みの日は釣りに行ってます、とか言えたらいいんですけどね。1日空いたとしても、基本的に家でダラダラしています。テレビで野球中継があれば、それを楽しみに過ごすくらい。まあ、頑張る気持ちがあったら自分でタコ焼きを作って食いながら観るけど、キャベツを切ったりするのが面倒なのでかなり気合いが必要です(笑い)」


 ビール一杯が限界という下戸ゆえ、いきおい外食も少なくなる。


「美味しいものは好きなんですけど、面倒くさがり屋なもんですから、出かけることはあまりしない。外食するとしても、歩きか自転車で行ける近所の店です。食べに行っても時間が持たず所在ないんですよ。女房は飲むので、悪いなと思っているんですけどね」


 日常生活ではあたかも抜け殻のようだが、芝居に対しては、還暦を迎えてより強い欲が湧き出てきた。


「同級生はみんな定年を迎えている。幸いなことに僕の仕事は区切りがないから続けられますが、最近、いつ死んでもおかしくない、もう時間はあんまりないぞと思うようになりました。僕は全てにおいて消極的で、逃げて逃げての姿勢ですが(笑い)、この年になって意欲が湧いてきた。よりいい芝居、楽しいと思える芝居をやりたいと」


●だんた・やすのり/1957年生まれ、京都市出身。1981年青年座研究所卒業後、野田秀樹主宰の劇団「夢の遊眠社」に入団し、解散する1992年まで主力俳優として活躍。1996年、NHKの朝ドラ『ふたりっ子』の父親役で脚光を浴び、ドラマや映画にも活躍の場を広げる。ホームグラウンドである舞台では、蜷川幸雄、栗山民也、三谷幸喜ら多くの演出家の信頼を得ており、菊田一夫演劇賞や読売演劇大賞・最優秀男優賞など受賞歴も多数。今後の舞台は『ワーニャ伯父さん』(新国立劇場小劇場、8月27日〜9月26日)のほか、2018年2月に『喜劇 有頂天一座』(新橋演舞場ほか)が予定されている。


撮影■江森康之、取材・文■一志治夫


※週刊ポスト2017年9月1日号

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