『YOUは何しに』納豆大好きなイタリア人 魅了された驚きの理由とは

8月27日(火)17時41分 しらべぇ

YOUは何しに日本へ?(©テレビ東京)

26日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、納豆に魅了されたイタリア人男性に密着。癖が強く、日本人でも苦手な人が多い印象だが、彼がここまで納豆に魅了された理由を語った。


■納豆大好きなイタリア人

来日は10回目というイタリア人男性のガブリエーレさん。今回来日した理由は、秋田にいる親友に会うためだという。男性が着用しているTシャツを見ると秋田弁の「んだ」が背中に大きく書かれており、秋田への愛を感じられる。

大好きな秋田では、初めて来日したときからハマっている「納豆」を食べるという男性。その姿を撮影したいと密着を依頼すると、快く承諾した。

密着当日、秋田に到着したガブリエーレさんを迎えたのは、大きなイタリア国旗を掲げた日本人男性の野田さん。1年ぶりの再会という2人は、早速納豆を食べるために自宅へ向かった。


関連記事:今年の納豆クイーンは岡田結実!「おいしくな〜れ、って混ぜてます」

■なぜ納豆を好きになったのか…

YOUは何しに日本へ?(©テレビ東京)

10回目となる野田さん宅に到着し、顔なじみのご近所さんも集合したところで宴は開始。寿司や唐揚げなど贅沢な料理が並べられる中、ガブリエーレさんは大好きな納豆をリクエスト。

様々な種類の納豆が用意された中、ガブリエーレさんが選んだのはひきわり納豆。米農家を営んでいる野田さんが作った「あきたこまち」でいただくことに。

早速納豆を口に運んだガブリエーレさんは、「うまい、とてもとても美味しい」と感想を漏らす。ここまで納豆が好きな理由として、「独特な香りのチーズ『ゴルゴンゾーラ』ってあるでしょ。でもゴルゴンゾーラは食べると美味しい。納豆もその感覚」「納豆の強烈な香りを口に含んだ瞬間が最高なんだ」と語った。

■食べたくなってきたという声も

視聴者からは、美味しそうに納豆を頬張るガブリエーレさんを見て「微笑ましい」という声が寄せられている一方、思わず納豆が食べたくなってしまった人も。


■納豆好きの割合は?

日本人よりも納豆が好きであろうガブリエーレさん。食べた納豆のパッケージは母国へ持ち帰り、冷蔵庫に貼り付けコレクションしているほど納豆への愛は深いようだ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名を対象に調査を実施したところ、「納豆が食べられない人は人生を損していると思う」と回答したのは全体の30.4%。男女年代別に見ると、全体的に男性の割合が女性を上回ることが判明した。
納豆

密着2日目に納豆の工場に見学に行った2人は、「納豆の糸で結ばれたおかしな友情かも知れないけど、僕たちの関係はずっと続いていくと思う」「納豆ブラザーズ」とお互いの友情を語る。VTRを見たバナナマンも、「粘っこい友情」と納豆にかけて感想を漏らした。


・合わせて読みたい→GENKING、おばあちゃんになってきた母に送っている物 親孝行に感動の声も


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年7月14日〜2017年7月17日

対象:全国20〜60代の男女1342名(有効回答数)

しらべぇ

「納豆」をもっと詳しく

「納豆」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ