【アニメ漫画キャラの魅力】野球では誰にも負けない!?超爽やか天然「山本武」の魅力とは?『家庭教師ヒットマンREBORN!』

8月29日(土)7時30分 キャラペディア

(C)CHARAPEDIA

写真を拡大

 週刊少年ジャンプで連載していたギャグ&バトル漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』。メインキャラクターである「山本武」は、野球部に所属する爽やか系天然男子です。今回は、そんな「山本武」の魅力について紹介させて頂きます。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■何でも笑顔で解決してしまうド天然

 町中や学校で銃声が聞こえても、爆発に巻き込まれそうになっても、全て「マフィアごっこ」で片付けてしまう彼は、天然というか鈍感というか・・・。綱吉の家庭教師、リボーンの持つピストルも玩具だと思っていたり、本物の銃弾が出てきても「本格的だなー」と驚くように、どこかいつも方向が少しずれています・・・。彼は野球部に所属している普通の中学生ですが、持ち前の運動神経と笑顔で様々な局面を乗り越えていく姿は、とても魅力的なのです。

■野球の事になると・・・

 爽やかスマイルが特徴の彼も、野球関係の話になると普段では想像もできないような真剣な表情を見せてくれます。ボールを持つと手加減が出来ずに常に豪速球を投げたり、バットを持つと容赦なく振り抜いたりと、普段の温厚な姿とのギャップに驚かされます。故に、リボーンから最初に渡された武器は野球バットの形をした変形刀でした。マフィアの事件に巻き込まれても、将来の夢は揺らぐこと無くプロ野球選手というところを見ると、天然でニコニコしてはいるものの、芯はしっかりしていることが窺えます。

■ボンゴレ雨の守護者として

 元々、マフィアや抗争などの血なまぐさい話には縁のなかった彼ですが、綱吉と出会ってからは様々なバトルに巻き込まれていきます。持ち前の運動神経と反射神経を生かし、初期の事件は特に技などを習得せずに乗り切ります。しかし、父親から時雨蒼燕流の剣技を教わってからは、野球と合わせて戦闘の修行もするようになり、ファミリーの一員として戦闘能力をどんどん上げていく事になります。

 彼の一番の魅力は、マフィアのドロドロとした裏の事情を知っても、元々のユルい雰囲気や性格は全く変わらず、最初に綱吉と話すきっかけになった事件以来、どんな怪我をしてもしっかり治し、もちろん野球のことも諦めない、そんな精神力の強さだと思います。

 爽やかで天然な「山本武」。一方で、実は非常に負けず嫌いな面があったり中学生とは思えないような運動神経、真剣な話をするときの眼光など、沢山のギャップを持ちあわせています。ぜひ、原作漫画やアニメで、「山本武」の魅力をご自身の目でお確かめ下さい。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しろっこ(キャラペディア公式ライター)

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

魅力をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ