無慈悲ジャニーズ!香取慎吾「スマステ」裏24時間TVに嵐出演

8月29日(火)10時30分 まいじつ


画/彩賀ゆう (C)まいじつ



8月26日に放送された元『SMAP』の香取慎吾がMCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)は、女優の有村架純をゲストに迎えていた。ちょうどこの時間は『24時間テレビ 告白〜勇気を出して伝えよう〜』(日本テレビ)で、『嵐』が『嵐にしやがれ』というコーナーを放映していた。


【関連】 石原さとみが24時間テレビで「神対応」連発と大好評


「SNS上では、ジャニーズ事務所を非難する書き込みが目立ちました。《またジャニーズ事務所が香取に当てつけをやっているのか》、《香取の裏で嵐をぶつけるとは露骨だな》、《そこまでして香取をつぶしにいくかね》などです。同じ時間帯の番組で、局をまたいでジャニーズのタレントが対決してしまうような構図になるのは、いままでではあり得なかったことです。香取のジャニーズ事務所退所が9月8日と目前に迫っており、スマステはもう今クールで終了と発表されています。そのため、香取に対する配慮はなかったのでしょう」(芸能関係者)


24時間テレビの嵐にしやがれでは、“水中息止め”対決に『NEWS』の増田貴久が参戦していた。増田は過去に同企画に参加し、現役の海女さんらを抑えて見事に優勝を飾ったことがある。


「増田まで出演させたところを見ると、ジャニーズ事務所を挙げて、嵐にしやがれを応援しにいっていますね。穿った見方をすれば、香取の番組を確実に“つぶしにいっている”といっていいのではないでしょうか」(同・関係者)


今年6月に日刊スポーツが『終了内定』と報じた直後に、香取は同番組で「16年目のSmaSTATION、いままで通りに、いままで以上に頑張ります!」と継続をにおわせるかのような発言をしていただけに、番組終了は香取本人の意思ではないことは明らかだ。



所属タレントをドラマ主演させたいから…


そして、今後のスマステの放送枠に関して、芸能関係者のあいだで不穏な噂が飛び交っている。


「ドラマを放送する枠となることが決まっています。そして、ジャニーズ事務所のタレントがすでにそのドラマにキャスティングされたといわれています。つまりスマステの終了は、ジャニーズ事務所の誰かにドラマの主演をさせたいためということです。香取ファンには許しがたいジャニーズ事務所の行為だという見方もできます」(同・関係者)


かつては香取慎吾も、24時間テレビに貢献したことがある。ジャニーズ事務所所属のタレントで最初に24時間テレビの番組パーソナリティーに抜擢されたのは、1995年の森且行が在籍していた当時のSMAPだった。


「24時間テレビにゆかりのある香取も、いまでは嵐という“刺客”を送り込まれるようになってしまいました。ジャニーズ事務所を退所するとなると、このような仕打ちに遭う…厳しい業界です」(同・関係者)


ファンの複雑な思いをよそに、運命の退所日である9月8日が近づいている。



まいじつ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ジャニーズをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ