「アオイホノオ」DC版収録決定、福田雄一監督の熱い想いが届く。

8月29日(金)6時32分 ナリナリドットコム

テレビ東京の深夜枠での放送ながら、いま、今クール最も熱いドラマとして人気を博している「アオイホノオ」。そのDVD、Blu-rayが11月19日に早くも発売されるが、このたび全11話中の5話分については、ディレクターズカット特別編として収録されることが決定した。

「アオイホノオ」で演出を手がける福田雄一監督は、先日、Twitterで「アオイホノオ、皆さんが原作から無くなってて、残念がってらっしゃる所、本当はほぼすべて撮ってますっ!編集で泣く泣くカットしてます!皆さんの応援の声があると、大人の方たちが動いてディレクターズカットを作れますっ!何卒!応援を!」と懇願ツイート。「とにかく!編集で泣く泣くカットした名場面を全部DVD、Blu-rayに入れたいっす! ホームページを見てる大人たちに入れろ入れろコールをっっ!」とファンに呼びかけた。

テレビ版よりもボリュームがあるディレクターズカット版が制作できるか否かは、予約数がカギ。「ディレクターズカットはテレビで放送したものを編集し直し、音を入れ直し、場合によっては新しくCGを描かないといけません。そのために新たな予算が必要なんです。大人たちは『お!これ、売れてるから、特典増やしたらもっと売れるか?』と思うと予算を出してくれるのです」と内幕も告白した。

そして「自分としてはカットしたのが、物凄く悔しかったシーンを一生懸命撮ってくれたスタッフ、キャストのために復活させたい一心」「台本の段階で原作すべてを取り込むことすら出来てないのですが、敬愛する島本先生の魂がこもったシーンをカットし、それが皆様の目に触れることがないって想像した時に目の前真っ暗に」「ディレクターズカット、結果的に何話分が可能になるかわかりませんが、頑張って交渉を続けています!可能になったらなったでまたスタッフに負担がかかるのですが、アオイホノオのためなら!とスタッフは団結してくれてます!」と、作品に対しての深い深い愛情を吐露。

作品の素晴らしさに加え、こうした福田監督の熱い想いがファンに届いたのか、8月28日、福田監督は「ご報告っ!皆様のご協力と応援を頂き、念願のディレクターズカットを5話分っ!作れることになりましたっ!」と結果を報告。「5話分? とお思いになるかもしれませんが、泣く泣くカットした大好きなシーンをたくさん戻すことが出来ますっ!矢野先生からご指摘の矢野ケンタロー登場シーンや、あれも!これも!」とうれしさと興奮が字面からもツイートに、ファンも一緒に喜んでいる。

ちなみに、「まだ第何話を戻すか、具体的に決定していませんが決まり次第ご報告しますっ! あと、映像特典、ブックレット特典もかなり充実させることが出来そうですよ! 本当に皆様のおかげですっ!本当に本当にありがとうございますっ!最強のBlu-ray、DVDに仕上げますよっ!」とのこと。

そんなDVD BOXは15,200円(税込み)、Blu-ray BOXは19,000円(同)で予約受付中だ(※テレ東本舗。WEBで予約・購入時のみオリジナル特典付き)。


☆現時点で予定している映像特典

・アオイホノオのメイキング(45〜60分)
あの柳楽優弥がコメディに!その貴重な撮影現場に嫌がられるのを覚悟でメイキングカメラが潜入。
・島本和彦×福田雄一スペシャル対談(約10分)
「アオイホノオ」ファンにとって貴重な話が満載!ここでしか聞けない話があるかも……。
・撮影現場に島本先生がやってきた!(約10分)
他では見られない島本先生の素顔が見られるお宝映像。
・福田雄一スペシャルロングインタビュー@大阪芸術大学(約15分)
「アオイホノオ」ドラマ化誕生秘話など、福田雄一ファンには必見のインタビュー映像。
・ウルトラマン ウルトラマンDX 撮影風景(5分)
学生当時の庵野秀明が作った学生映画の完コピ映像はこうして作られた。
・劇中フィルム


Narinari.comってどんなサイト?
http://www.narinari.com/
元記事はこちら:http://www.narinari.com/Nd/20140827677.html

ナリナリドットコム

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アオイホノオをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ